見出し画像

「エンジニアの輪 at 名古屋」第1回の振り返り

はじめまして! 未経験からWebエンジニアに転職して、1年となる「みほ」と申します。

今回は、先日運営メンバーとして参加した勉強会について
振り返りを行っていきたいと思います。

↓3月開催当時のリンクです。5月に第二回を開催予定です!


勉強会運営のきっかけ


知り合いのエンジニアの方が、「今年はいろんな人と交流をしていきたい」と言っていました。 私はとても共感しました。

エンジニアに転職する前も今も、Twitterやプログラミングスクールなどを通していろんな人と関われたことで とても楽しかったし、心の支えになっていました。 (Twitterは個人的に、とてもおすすめのツールです。やっていて本当に良かったです。。。)

今回名古屋で勉強会をやることになり、お誘い頂いたことをきっかけに運営メンバーとなりました!(もともと人見知りなのですが、イベントの主催をワクワクしながらやっています◎)

参加人数


自分を含め、7人の方に来ていただきました! Twitterで呟いたところ、拡散していただいたのでありがたかったです。

勉強会の内容

  • 自己紹介

  • LT会

  • トークタイム

LT会では日々の仕事内容について発表しました! スライドの作り方や取り組んでいる内容を聞くことができて参考になりました。

勉強会の感想


とても緊張していたのですが、終始楽しかったですし、おすすめのツールや書籍の話もできて 勉強になりました!
愛知県にもスタートアップの会社があることも良い気づきでした。
他の人の仕事の内容や雰囲気を知ることもできました。

今回はエンジニアの方にご参加いただきましたが、エンジニアを目指している方や、IT業界で働きたい方などは
情報収集もできて良いのではないかと感じました。

オンラインの勉強会もありがたいですが、オフラインで直接顔を合わせてお話できるのもまた楽しいと感じた時間でした。

終わりに


今回は勉強会の振り返りを行いました。 「勉強会に参加してみたい」「どんな雰囲気なの?」など、 気になることがありましたらご連絡ください! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?