見出し画像

全然ルールがわからない楽しめる将棋の世界が奥深すぎてアプリを始めてしまったよ

こんなことを呟いてから1ヶ月半。

Abema TVで将棋を放送してくれるおかげでタイトル戦はもちろん色んな試合を見るようになりました。

駒の動きもうろ覚えのザ素人。見てたって今状況がどうなってるのかなんて全くわからないのです。解説とAIの候補値が頼り。

それがあってもよく分からないのに楽しめるって。2日間とかかけて何時間も試合があるのに飽きずに見ちゃうって。

もしかして将棋、めちゃくちゃ奥深くて面白い世界なんじゃないか...?

もっとその楽しさを体感したく、ついに将棋アプリをダウンロードしてしまいました。

まずは初級どころか入門レベルの詰将棋をやってるんですけど、全然わからないね!びっくり。

解答見ればなるほど〜ってなるんですけど。棋士の方々の頭の中ってどうなってるんだろう。

でも、詰みを考えてる時は今まで使ってなかった脳みそを使ってる感覚があって楽しい。眉間にシワが寄ってもの凄く険しい顔してるよって夫に言われたけど笑

楽しいんだよ!顔は怖くても。

まだまだプロの試合を楽しむには遠く及ばないけど、まーた新しい世界を知ってしまった。

すぐハマれるのが長所と思って続けてみよう。そのかわり飽きっぽいのが困りものなんだけど。どれくらい続くかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?