見出し画像

【2日目】4ヶ月ぶりの美容室は色々と感慨深かった

4ヶ月ぶりに美容室へ。

ショートなので随分伸びた感じがする。量も多くて髪も太いわたしの髪の毛はモッサリの限界点を迎えている。


この4ヶ月の間に、前回お世話になった美容師さんがお店を辞めていたので初めてのところに行くことにした。

初めてがもう一つあって、美容師さんを指名してみました。有料で。自分も指名料を払えるくらいの大人になったんだなぁ。


+・・…―+―…・・+


雑居ビルのエレベーターを上がる。都会の美容室って大体こういうロケーションだけど、新宿には美容室っていくつくらいあるんだろう。


お店に入ると、お客さんはわたし一人だった。

スタッフさんもいない。受付に一人だけ。鏡と椅子だけが並ぶ空間になんとも言えない気持ちになる。


席に案内されしばし待っていると奥からもう一人出てきた。指名した美容師さんかな。


「はじめまして〜」


あれ?ホットペッパービューティーで見た写真と雰囲気違うぞ。むしろ実物の方が明るい感じで良い。

サイトの写真、だいぶ前に載せてから更新してないんだろうな。


何も考えずに書いたけど、美容室の予約にホットペッパー使ってる人どれくらいいるんだろう。Instagramから美容師さんに直接DMしたりもできるよね。今。

美容室も個人SNSの時代か〜。気軽に更新できるし、こういうサイトの在り方も変わっていくんだろうな。


+・・…―+―…・・+


ところで、美容室で「こういうヘアスタイルにしたい」とオーダーするのがめちゃくちゃ苦手なわたしにとって、Instagramはとても有り難い。

髪型の専門用語がよくわからないし(ボブって結局なんなのだ)、雑誌の切り抜き持って行くのはちょっと気恥ずかしい。


でもInstagramならできる。インスタなら。

インスタは複数のハッシュタグを検索ってできないのかしら。これができたらもっと便利なのになぁ。


+・・…―+―…・・+


久しぶりに、誰かに髪を洗ってもらうの、すっごく気持ちよかった。洗いながらこめかみの辺りをぎゅーっと押してくれるの最高。今日はブリーチしてカラーも入れたから3回も洗ってもらえた。幸せ。


切った髪をクロスから払い落としたあとに「すごいですよ」と美容師さんが言うので、振り返ってみたら子犬がいた。

と思うくらいの、わたしの髪。おかしいな、伸びたとはいえショートなのに。この短さでもヘアドネーションできたらいいのに。いつか、ちゃんと伸ばしてやってみたい。


「今までこれだけの髪、乾かしてあげてたんですね〜」と美容師さん。長いとドライヤーが大変って話をさっきしてたから。

そう言われると「そっかー」と思う。最近はヘアオイルとか買ったりして、短いながらに少しケアもしてあげてたので感慨深い。さよなら、子犬。


+・・…―+―…・・+


「前髪どうします〜?」

しまった、一番の難問があった。

インスタで前髪までチェックしておくのは忘れてた。流す感じで〜という曖昧な希望に、徐々に長さ調整しながら応えてくれるお姉さんに感謝。また使命します。


すっかり頭も軽くなってお会計。髪を切った後の高揚感って好きだな。無駄にショーウィンドウに映った自分とか見ちゃう。

お姉さん「実はここ、閉店するんです。姉妹店と統合になって...。」


姉妹店、いこかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?