見出し画像

HRのスタンダードをアップデートしたい!ともがき続けた2年間の記録。

ITスタートアップの人事から株式会社キャスターに転職したのが、2018年11月。丸2年が経ちました。

この2年間のふりかえりログnoteです。
はじまりは以下noteに書いていますので、読んでもらえたら嬉しいです。

2018年11月 「ジョイン」

CASTER BIZ recruitingという採用代行事業部に配属になりました。
前職でリモート勤務に慣れてるし、採用は得意領域。「まぁいけるっしょ!」と思ってました。

ところがどっこい!!!!!!

入社1ヶ月の時に書いたnoteにも記載がありますが、スピード感が半端ない!「各採用プロジェクトのクオリティ担保(QC)」が私のミッションでした。そのためには現場を知らないと…ということで、リクルーターも兼務することに。

入社して4日目には、私がリクルーターとして担当する新規クライアントのキックオフでした(笑) リクルーターとして学びながら手を動かして、同時並行で何社もQCとしてやることに。

いきなり入ってきた知らない人(私)が、QCとしてプロジェクトに入ってくることに対し、ストレスを感じるメンバーは少なくないだろうことは容易に想像がつきました。

そこで、全てのプロジェクト履歴と数字に目を通しました。これまでの採用数字(ファクト)をもとに、課題の仮説を立てて、より良い結果に近づくためのアクションを示すためです。
当時は、今ほど数字を科学することはできていなかったので、数字をもとに仮説をたてて動くことは、クライアントもメンバーも受け入れやすく、スムーズなスタートを切れたと思っています。

リクルーターとしてキャッチアップしながらだったので、それはもう昼夜問わず、土日も関係なくやってました。でも、自分の未来のため、プロジェクト成功のために必要なことだと信じていたので、苦ではありませんでした(良い子は真似しないでね)。
家族はとても心配していたと思いましたが、止めずに見守ってくれたことを心の底から感謝してます。

CASTER BIZ recruitingでは新人だし、学ぶべきこともたくさんあります。でも、すぐ貢献できるポイントはあります。そこを徹底的にやる。
シンプルにそれだけ。

2018年12月 「突然の辞令打診」

ボスの石倉さんから突然、事業部のマネージャー打診。
即答でOKをするわたし…笑

画像1

画像2

入社する前も入社後も、直属のボス COO石倉さんとのコミュニケーション量は、それはそれはすごかったです。平日はSlack、休みの日はツイッターDMでずーっと。文字通りずっと。
この先の事業の話を延々。石倉さん超忙しいのに即レスで。
時には、休みの日にオンラインミーティングを設定することもあったのですが出てきてくれて…ほんともう感謝しかないです。
このnoteを読んでるかわからないけど、ありがとうございました&いつもありがとうございます!

2019年3月「責任者交代」

毎月第一金曜に、事業部全体ミーティングがあります。
私が責任者になって初めての全体MTGは、かなり念入りに準備しました。
「これまでとこれから」について話したのですが、幸い、石倉さんから私に事業責任者をスイッチすることに対して、メンバーはすんなり受け入れてくれたようでした(みんないい人すぎ)。

2019年4月「"チームで強くなる"トライ」

CASTER BIZ recruitingは、リクルーター(母集団形成とPJリード)、アンカー(候補者対応)、原稿担当が1チームとなってプロジェクトを進めるのですが、役割セグメンテーションが強くいろんな問題が生じていました。

チームで働く意味を再確認し、プロジェクトごとの体制の見直しを実施したのがこの頃です。

4月の全体MTGで発表したスライドの一枚 ↓

画像3


- 強いチームになるには、個人のキャリア価値を高める必要がある
- そのためにどんな組織がいいのか?
について考え始めたタイミングでもありました。

今では、うちの事業部内で掴めるキャリア選択肢が格段に増えました。これからも、個人が強くなるための組織づくりは続きていきたいです。

2019年7月 「God誕生」

God(内製ATS)をリリースしました。
採用を前へ進めるために必要な数字が取れるATSがなかったので、ないならつくっちゃえー!と優秀なエンジニアの力を借りてできたのがGodです。
石倉さんが温めていたものが形に(Godの名付け親も石倉さん)。

採用管理ツール「God」についての詳細 → こちら

Godは、最近さらにパワーアップして、スカウト対象者の数字も一元管理できるようになりました。未来のやりたいことに向け、確実にアップデートしています。

2019年8月 「NPSトライ」

ロイヤルティー向上のため、NPS(ネットプロモータースコア)の取り組みをスタートしようと決めたのがこの頃です。カスタマージャーニーを作り、NPSアンケートの独自運用をはじめました。
2020年2月に「社内にNPSのプロがいる」と知り、そこから本格的に正しく運用できるようになりました!
今ではNPSがなくてはならないものになっています。

2019年11月 「MVV策定」

事業部のミッションビジョンバリュー(MVV)を決めました。
その時のことを書いたnoteはこちら ↓

MVVはトップが言い続けるべき論もありますが、みんなでつくって、自分たちのものとして大切にしていけるのも素敵だなと思います。2回目のアップデート会もやりたいな。

2020年2月 「サービスサイトリニューアル」

CASTER BIZ recruitingのサービスサイトを一新しました。
完全にキャスター本体のクリエイティブを無視したトライだったのですが、何も言わずGOGOしてくれたキャスターの懐の深さに感謝しています。

Webサイトも、敏腕マーケターのおかげでどんどん進化してて、流入がものすごく増えました。みんなすごい!

2020年3月 「新型コロナウィルスによる試練」

この辺りからコロナによる影響がじわじわと出てきました。
私がマーケやセールスのフロントにメインで立ち、マーケのあり方を見直して本格的に動き始めたのもこの頃からです。

SNSでの発信やイベント登壇を意識的に増やしました。
「この時期にしかできないトライがあるはず!」と、温めていた新規事業の立ち上げを急ぎ始めました。

2020年5月 「エージェント事業の立ち上げ」

スタートアップ専門エージェントApply をローンチしました。
ずっとやりたかったことが1つ叶った瞬間でした。

私は、"HRのスタンダードをアップデートする"ため、CASTER BIZ recruitingを運営しています。エージェント事業は、採用や働き方の在り方における、従前の価値観に変革を起こすための第一歩。採用やキャリアについてとことん考え、データやファクトをもって結果を出し続ける私たちだからこそできることだと思ってます。

どういう思いでこのサービスを始めたかについて、以下のnoteに記しています。読んでいただけたら嬉しいです。

2020年6月 「THE VISIONARY TEAMSローンチ」

株式会社GOとの共同事業THE VISIONARY TEAMSをローンチしました。

これまでCASTER BIZ recruitingは、累計250社以上の採用支援をしてきました。採用媒体のアルゴリズムをハックし、凡事徹底で運用し続けることで採用結果は出ます。でも、「強い会社」「いいチーム」を作るには根本的なところから変えていかなければいけません。今の事業ではそこまで着手し切れないもどかしさを感じていたのですが、THE VISIONARY TEAMSでは実現できるのです。大切にしていきたいサービスの1つです。

2020年9月

仕事場を契約し、自宅とは別の場所で働くことを選択しました。
今のところ毎日仕事場に通ってます(自宅から徒歩2分ですが…笑
なぜ仕事場を契約したかは以下noteに ↓

2020年10月

立ち上げた2事業とも売上がたち、中心である採用代行事業についてもみんなの頑張りで、驚異的なV字回復を果たしました。
正直、めーーーっちゃつらかった。
毎日、他に出来ることはないかな。どうすればみんなを守れるかなってそればかり考えてました。
今ではご依頼が急増し、サービスインをお待ちいただいている企業様が増えており申し訳ありません。「少し先になってもキャスターと組みたい」と言ってくれる企業様の存在が励みになっています。ありがとうございます!
必ず結果をだします。

これから

「採用も当然のようにプロに頼むべきという世の中にしたい」
今の私の目標です。

会計や法務、労務はプロに依頼するのに、採用は内製化論が未だ根強く、最適解がわからないままに、中の人が試行錯誤しながら採用活動をしています。数人の採用インパクトの影響を受けにくい規模の会社ならまだしも、スタートアップにとって「採用」は、事業成功を左右する重要なファクターの1つです。だからこそ「採用はプロと組んだ方がいい」と心底思っています。

わたし自身、事業会社で人事をしていた時、「採用で手放せるものは少ない」と思っていたので、外部パートナーと組むという選択肢が考えにくいことはよくわかります。私たちがこの形で結果を出し続けることで、少しずつでも「採用も当然のようにプロに頼むべきという世の中」に近づけたらいいなぁと思っています。

2年間の振り返りおしまい!
次のフェーズに向けて、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方はお気軽にこちらからご応募ください。

------

Twitter やってます!よければフォローお願いします!

画像4



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎