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ニューヨーク仕込みの ”ビジネス戦略としてのデザイン” で、日本発のグローバルエコノミ…

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ニューヨーク仕込みの ”ビジネス戦略としてのデザイン” で、日本発のグローバルエコノミーの発展に注力します。スタートアップ中心のブランディングデザイナーとして、楽しくポジティブに奮闘中。

最近の記事

時価総額100億ドル超。起業家が模範にしたい ”BMBL” の天才的なマーケティングとブランド戦略。

こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。皆さんはバンブルをご存知ですか? バンブルは、現代のモレニアル世代には欠かせない、Female-first アプローチ (女性主導型) をベースにした、マッチング系デートアプリです。女性起業家、ホイットニー・ウォルフ・ハード率いるバンブル社は、2014年の創業から僅か7年で、世界150カ国、5,500万人のユーザーを持つ時価総額100億ドル超えの大企業へと急成長。そして2021年2月11日、彼女は遂にアメリカ

    • ブラックヒストリーマンスに学ぶ、ローカルベース型マーケティングの必要性

      こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。私はこれまでにアメリカ進出される日系 B2B やスタートアップ企業向けに、現地に根ざしたマーケティングの必要性についてお話ししてきました。そして今回はその具体例を挙げながら、更に深掘りしてみたいと思います。 ブラックヒストリーマンスとは皆さんは、ブラックヒストリーマンスをご存知ですか?世界五カ国で実施されていて、アメリカのブラックヒストリーマンスは毎年二月。アメリカにおけるアフリカ系アメリカ人の歴史を理解し

      • ブランディングとデザインのFAQ10選。あなたのモヤモヤをスラっと解決。

        こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。アメリカ進出におけるブランディングやデザインについて、日本のクライアントの皆さんからお問合せいただいた質問にQ & A方式でお答えします。 Q1. どうして日本のブランディングやデザインをそのまま使っちゃいけないの?A : それは、北米向けにビジネスを行う多くの日系企業のブランディングやデザインが、日本人目線で作られた日本式だからです。アメリカ人が好きなものとは違うのです。北米進出を目指すのであれば、アメリ

        • 【超ビギナー限定】 ビジネスオーナー向け、はじめてのブランディング

          こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。 早速ですが、起業家の皆さんはこのような経験がありませんか? 他社との差別化を図るために、ブランド力を高めましょう!、とか、今どきの企業はみんなブランディングしていますよ、と、コンサルに提案されたものの、 • ブランドの意味がよくわからないし、恥ずかしくて今さら聞けない。 • 興味はあるけど、どこから手をつけていいのかわからない。 • うちはB2Bだし、そもそもブランドなんてB2Cのものじゃない? と

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          起業家の心得。Wixから学ぶ、ピンチから最大のチャンスを掴むコツ

          こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。 起業家に必要な数あるマインドセットのうちの一つとして、レジリエンス(跳ね返り、弾力、回復力)があります。例えば、何らかの理由でビジネスに問題が生じた場合、早急に対応し解決策を見つけ、更にそこから何かを掴むことや、凹んだら跳ね返し、それをバネにして良いものへと変換するパワーのことです。本稿は、Wix が商品名にまつわるSNS炎上の件から、最大のチャンスを掴み取った、”レジリエンス” についてお話しします。

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          どんな起業家でも、リモートで、テック大国アメリカで拡販するコツ

          こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。ところで私は外人コミュ障です。英語が苦手な訳でもないのですが、ノリノリであることがディフォルトであるお国柄に、少し気後れしてしまいます😅 。ありがたいことで、それでも今日まで15年以上、デザインでご飯を食べています。今回はそんな私が考えた、テック大国アメリカで販路拡販するコツです。外人が少し苦手、資金不足、時間が足りない、その他いろいろな理由から北米進出を断念してしまった、起業家のあなたへ贈ります。 イント

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          まだまだいける!戦略としてのデザインで、アメリカ人のハート💜をゲット

          こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。今回は、今年二月、ニューヨークのジェトロにて、早稲田MBA教授と学生の皆さんに発表させていただいたプレゼンです。ニューヨークで活動するプロフェッショナルからの目線で何か、と言うリクエストをいただきました。初めての登壇で困惑しながらも、デザイナーとして私がニューヨークで知り得たものを、ビジュアルを使い、楽しく、わかりやすく、まとめてみました。 アメリカ進出を目指している日本企業の方、スタートアップの方々へ、少

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          デザイントレンドに踊らされたスタートアップの悲劇とその対応策

          こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。 本稿はスタートアップにこれからローンチされる起業家や、もう始めちゃったけどデザイン的になんだか不安が残る起業家の皆さんにお届けします。 1. 年々低くなる起業家へのハードル スタートアップを取り巻くエコシステムは年々変化しています。エンジェル投資家や、大企業からの積極投資で資金調達がスムースになり、起業家育成プログラムなどの様々な支援組織も充実してきました。 MBAで学ばなくてもGithubの常連

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          日本経済再生のヒーロー登場?日本発テックスタートアップ

          こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。 忙しい方用にザクっと。 日本の未来はそう明るくはありません、が、日本発のテックスタートアップが、”日本経済再生のヒーロー” となる可能性は十分あると思います。それにはこの二つ、 1. グッとくるユーザビリティーと優れたデザインから産出される、”素晴らしい体験” をユーザーに届けられること 2. 日本発スタートアップ リアルダイバーシティ:女性幹部の起用 の条件を満たす必要があると思います。テックス

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          本物のデザイナーだけが、あなたのビジネスにできること

          こんにちは。ニューヨークでデザイナーをしている mihomi です。 ドリブル* のブログでビジネスオーナー向けに、面白い記事をみつけたので紹介します。↓↓↓ 私なりに超•意訳し、要点だけをわかりやすくまとめてみました。 *ドリブルは、クリエイティブピープル、主に、世界中のデジタルデザイナー達が、セルフプロモーションやネットワーキングをする、オンラインデザインコミュニティのリーダーです。デザインポートフォリオをシェアしたり、フィードバックを集めたり、かっこいいデザインのイ

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