見出し画像

無駄を整理するとミニマリスト化するかもしれない

どうも!

ズボラキャリアコンサルタントでミニマリスト風生活実践者のみほまむです。

今回は「無駄」について考えてみようと思います。

皆さんはどれだけ自分には無駄があると思いますか?

同時に無駄と聞いてどんな印象を抱きますか?

多くの人は無駄に対してよい印象を持っていないし、極力減らしたいと思っていると思います。

ま、そりゃそうなわけで。

皆さん限られた空間、お金、時間etc。。。の中で生活しているから、そう思うのは必然ですよね。

でも無駄って結構大事だと私は思っています。

例えば、会社で仕事をしないおじさん。

「無駄だなー、仕事しろよ。」

だいたいそんなこと、思ったり思われたりしているし、無駄に高い給料もらってたりして

「なんでやねん!!!」

の大合唱だったりするわけです。

でもね、その無駄だと思われてくれる存在のおかげで「自分」が無駄だと思われない。

そのおじさんは自ら無駄を買って出てくれているわけよ。

つまり何が言いたいのかというと、「無駄」のおかげで引き立つものが出てくる。

「無駄」がなかったら、今「必要」だと思われるものが「無駄」になるかもしれない。

例えばさっきのおじさん。

会社の経営が傾いたら真っ先にリストラ候補になるでしょう。

でもそうしたら、次のリストラ候補はあなたになるのかもしれません。

それをミニマリスト的視点に落とし込むと・・・

①今持っている持ち物全部の中に無駄なものがありますよね、その無駄なものをまず排除します。

②排除するとなぜか必要だと思っていたものの中に「無駄」があることに気づきます。

③その無駄も排除します。

④①~③を繰り返します。

以上です。

私はこの作業を繰り返していき、気づいたらミニマリストになっていました。

というか、モノが多くて片付かない場合はミニマリストにならなくていいから無駄を排除していくといいと思います。

私も場合ははじめ自分の持ち物は

必要8割、不要2割

だと思っていましたが、ふたを開けてみたら

必要2割、不要8割

でした。。。笑

なんと不必要なものの多い事。

でも現時点でも無駄なものは持っています。

それは無駄だけど、心が豊かになるもの。

私が持っている無駄なものはお守りになる本たち(電子書籍で手に入る)

とか、

洋服(全部十分に着られない、でも選ぶ楽しみが好き)

とか。

本物のミニマリストさんは絶対捨ててるものです笑

でも。ある程度減らすと自分が大事にしているものがはっきりしてきます。

それは「無駄」だけど、自分にとっては「無駄」ではない。

自分にとって「無駄」かもしれない・・・と迷うものは無駄です。

そんな無駄との向き合い方が、モノとの向き合い方につながってくる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?