見出し画像

見上げた北京の青空 #日々雑記

中国は灰色の世界でした。

特に上海から北京に移ってからは
すっきり晴れた空を見ることが
めっきり少なくなりました。

冬になると暖房の影響もあり
大気汚染が深刻で
北京に来てすぐの頃は
怖くて外に出られませんでした。

室内では空気清浄機、外出時には防塵マスク。
数メートル先も見渡せない
どんより曇った空を見て思ったことは
「世紀末だ…」

そんな北京で
何事もなかったかのように
晴れ渡った青空が
突然顔を見せることがあります。

思わずスマホを取り出して空をパシャリ✨
気付けばすぐ横でもパシャリ✨
みんなパシャリ✨、パシャリ✨

SNSは青空の写真で溢れます。
その光景に今度は「平和だな」
としみじみ感じたものです。

北京オリンピックを目前にした北京で
深刻な大気汚染の対策として
個人宅で薪の使用が禁止され
かまどがコンクリートで埋められた
というニュースを聞き
この「北京の青空」を思い出しました。

春節に打ち鳴らされていた爆竹も
今年は北京市内で全面禁止だとか。

北京に青空が続きますように。

(2022-02-04記事より)

2017年5月、北京にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?