見出し画像

羊肉のしゃぶしゃぶと北京の店員さん #日々雑記

こんな寒い日には
羊肉(ラム肉)のしゃぶしゃぶが食べたくなります。

2017年10月、北京にて。

日本では中国の火鍋がよく知られていますが
北京では羊肉のしゃぶしゃぶ(涮羊肉)が有名。

羊の肉は冷えた体をすごく温めてくれる食材なので
羊肉のしゃぶしゃぶは寒い冬にはぴったりのお料理です。

帰国を目前にしたある日のこと
羊肉大好きの私は最後に思う存分 羊肉を味わいたくて
ちょっと隠れ家的な羊肉のしゃぶしゃぶ専門店を訪れました。

ちょっとレトロで味のある雰囲気も気に入り
美味しいお食事を楽しんでいました。

話が弾みビールをおかわりしようとふと振り向くと
目に飛び込んできたのは
座り込んでスマホに夢中の店員さん!!

2017年10月、北京にて。

周りのことなどまったく気にしないこの堂々とした姿✨

「あの、すみません」(もちろん中国語で)
「ん?ああ」(心の声:しょうがねぇなあ)

のそっと立ち上がって対応してくれた後
よっこらせとまた元のポジションに戻り
またスマホの世界に戻っていきました。

帰国前にしみじみと中国だなあと感じた光景でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?