見出し画像

インスタント彼氏について

先に歌詞をあげた
インスタント彼氏
ができた経緯についてお話しします。

曲はこちら
https://note.mu/koekabe/n/n9dd2fb56536e

歌詞はこちら
https://note.mu/mihoip/n/n5f690c34f20b

なかなかいい歌詞が浮かばなくて
もんもんしていた時。
しんたくんからノートのハッシュタグで
#Xmas2014
の企画のはなしを聞きました。
その話が出て、曲を作ってくれたのが
2日後。

仕事早すぎますね。笑

歌詞を考えていたのですが
わたしのクリスマスへのイメージが悪いこと悪いこと…。笑

クリスマスって偽物っぽい
クリスマスってみんな幸せっぽくしてるだけじゃん。
それもみんな焦燥感のせいな気がして。

街中の焦燥感になんだかついていけません。

でも一方でクリスマスひとりもなんか寂しい気がするのは確かです。

けどよく考えたら
女子より男子のほうが
クリスマスへの焦燥感が強いのでは…
と思いました。

この前飲み会で同期と飲んでいたとき、
お前クリスマスどうすんだよ?
みたいな会話を男の子たちがしていて
でた!焦燥感!
と思ったのですが
女の子の方はそうでもなく…

男の子はクリスマスに向けて着々と焦り
女の子はクリスマス直前に焦燥感溢れる男の子から誘われて、まあ行ってもいいかな、別に嫌いでもないし・・・
という感じの構図(構想?)に辿り着きました。

ここで発生すること、その名も…
クリスマスに誘われて行ったのに楽しくない問題。
女の子もクリスマス当日に男の子と過ごすとなれば不思議と期待してしまうもの。クリスマスだもの。

なのに男の子はどこか上の空だし
会話もあんまり盛り上がらない。
クリスマスだからなんとなく誘っただけなのかな…なんて思ったりして

思わず誘われて行ってしまった自分を後悔したり。
その気なかったはずなのに自分から手をつないでみようかと考えてみたりして。

なんだかわたし・・・切ない!!!???

みたいなクリスマスを過ごした経験はありませんか?
(私はありますよ。笑)

クリスマスソングというと、
クリスマス楽しい!幸せ!
もしくはクリスマスに彼氏とすごしたかったよ
みたいな曲が多いと思うんですけど、

ちょっと違う切り口にしたくてこんな歌詞にいたしました。

それからちょっとしたこだわり。
ノートという音をいれること。
note企画から始まったので。

あとは不景気(ケーキ)とか切ないと(ナイト)とか
クリスマス関連用語をたくさん入れるなどなど・・

ぜひ歌詞にも注目して聞いてみてください!

あとは今回もジャケ写を作ってくれたませちゃん。
素敵な物を作ってくれていつもありがとう!

#クリスマス #誘われた #焦燥感
#歌詞 #インスタント彼氏 #彼氏
#note #作詞 #オリジナル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?