見出し画像

跳びこむと壁がなくなる2023年

久しぶりのnoteです。みなさま、あけましておめでとうございます‼️

今日はもう1/9と、今頃になってからのご挨拶ですが、年明けからセキが止まらず声がでない病で、年始はちょこっと外出しては家で横たわる生活でした。
(扁桃腺が大きいので数年に一度はなるんです。小学校の修学旅行では声が全くなかった涙)

まだセキが少し残るものの、昨晩はピアノのライブに行けるまで復活しました♫

昨年は学校行きしぶり次男のおかげで、毎日、小学校に通学したり、精神科に足を踏み入れたりと、アウェイの世界に足を踏み入れた1年でした。

そして考えたのが、「普通ってなんだろう?」ということ。
学校では(おそらく職場も)基準となる人を中心に活動して、それ以外は「障害のある人」として特別対応が普通でした。

でも、タブレットなどITツールがここまで発展した今では、かなり個別化した対応も可能なのではないか。
(インプットの勉強なんて動画で十分!と、20年前に動画オンリーでUS会計士に合格した時から思っていたのが、ようやく少しずつ現実に!)

そこで、障がいの有無にかかわらず子どもを受け入れる「インクルーシブ教育」や、知的障害者も一緒に運営されているフランス料理のル・クロさん(ユニバーサルレストラン)などの重要性も超腹落ちしました。

今でこそ、濃ゆーいお友達に囲まれまくっていますが、会社づとめの頃は、そんな機会ほとんどなかったな・・と。
全ての会社員が、インクルーシブまでいかなくとも他社の友人を持って、想像力豊かに仕事することで、いろんな壁が取り払われるのじゃないかな〜と妄想しています。
(⏪そのために去年スタートした、チェンジメーカー・チャレンジは、ちょうど今募集中です!ぷちPRでした)

今年も新たなステージに跳びこんで、テンション高くやっていきたいなと思っています!
そして、もうちょい頻繁にnoteなどでも発信して、みなさまともどんどん交流していけたらな〜とも思っています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?