見出し画像

フリーライターが完全未経験&紹介でコミュマネに転身したノウハウまとめ

「コミュマネをやってみたいけど探し方がわからない」
「未経験からコミュマネになる方法を知りたい」

そんな方に向けて今回はフリーライターが完全未経験&紹介でコミュマネに転身した方法をお伝えします。

1年半前までのわたしの肩書きは「ライター」でした。

今でこそコミュニケーションデザイナーと名乗れるようになりましたが、「わたしみんなみたいに息を吐くように文章は書けないし、根本的にライターが合っていない気がする」と思っていました。

そんなときに出会った職業がコミュマネです。イベントの企画・運営が何よりも楽しく、次々と新しい人に出会えるコミュマネのお仕事にやりがいを感じています。

現在は書く仕事をたのしく続ける「Marbleコミュニティ」や教育系スタートアップの「複業先生コミュニティ」のコミュマネを中心に、恋愛・フリーランス・キャリア系のコミュニティの立ち上げ支援を行っています。


コミュマネボジションは希少枠。だからこそ紹介枠を狙う

「#ライター募集」と検索をかければ何百と案件にヒットするライターとは異なり、職業自体が知られていなかったり、ポジションが空いていなかったりするのがコミュマネです。

そうとなれば「コミュニティを立ち上げたい」と考えているオーナーさんにつなげてもらう紹介枠を狙うのが何よりも最速手段。

ここからはわたしが実際に実践した紹介枠に入る方法を3つお伝えします。


「コミュマネをやりたい」と周りに伝え続ける

人は意外と自分のことを覚えてくれるので、「コミュマネをやりたい」 と口頭でもSNSでも伝え続けることが大切です。

わたし自身はたまたま参加した沖縄ワーケーションで「コミュマネをやってて、今後もやっていきたい」と話していたら、そこから2つもコミュニティ関係のお仕事をいただけたことがあります。

コミュニティに関係がなさそうな異業種の人ほど、コミュニティという言葉に敏感に反応してくれる(気がする)ので、ここは関係ないや!とは思わず、いろんなところで発信してみてください。

▼noteにもコミュマネやりたい・やってますは散りばめるのもおすすめ


SNSで人柄を見せる

もしあなたがコミュニティオーナーの立場であったとき、どんな人にコミュマネをお願いしたいと思いますか?

「明るい人」「しっかりしてる人」「ポジティブな人」

色々出てくると思いますが、人柄が見えなければ依頼しようとは思いませんよね。

わたしは意図的にSNSやnoteで人柄を見せるように意識していて、例えばXのプロフィールに自分のストレングスを表示するようにしています。

パーソナル編集者のみずのさんのプロフィールを真似て書き始めました(https://x.com/mikkemac)

noteでは事実だけでなく、裏話や自分なりに工夫したこと、人とのコミュニケーションエピソードを入れるようにしています。

実際、人柄を見せるように意識してからXのDMを通してコミュマネのお仕事依頼をいただけるようになりました。

自主企画で実績を積む

わたしはとある企業でコミュニティオーナーとして、コミュマネの採用基準を整えたり、コミュニティの設計を見直したりするポジションに就いています。

コミュマネのペルソナを考える際、満場一致でマスト要件として出たのが「イベントの企画・運営実績」でした。

とくにスタートアップやゼロから立ち上げるコミュニティにおいて、1から細かくイベント設計や運営方法を教えてくれるところは少ないと思います。

だからこそ自主的に実績を積み、「イベントはひとりで走りきれるので、すべてお任せください!」くらいのガッツを見せるのがポイントです。


コミュマネと言っても多種多様。自分の強みを明確に

1対1のメンターポジションが得意なのか。オフラインのイベント設計が得意なのか。イベント運営の裏方が得意なのか。

コミュマネと言ってもやることは多岐に渡り、企業やコミュニティによって求められるコミュマネ像は多種多様です。

わたしは「大人数×初対面×企画×ゼロイチ」が得意なので、この条件とは異なる依頼はお断りしたり、他の方を紹介したりしています。

またコミュニティオーナーとしても、「あの人は上位資質に個別化が入っているから、メンター得意そうだよな」とか「あの人はオフライン設計が得意と言っていたな」とかそれぞれの強みを思い出して、お仕事を依頼するようにしています。

「○○×○○×○○×○○=自分」と想起してもらえるように、「コミュマネをやりたい」だけでなく、自分の強みも定期的にアピールすることが大切です。

▼Xでも得意なことは定期的にツイート


コミュマネスキルは計りにくいからこそ「+αのスキル」を身につける

コミュマネスキルってすごく計りにくいと思うんですよね。

ライターのようにポートフォリオはつくりにくいし、何を持って「マネジメントスキル」と定義するのかも企業・人によってそれぞれ。

だからこそわたしは、「+αのスキルを身につけること」をおすすめしています。

しかも+αのスキルがあることをアピールできたら時給も上がるし、コミュニティのnote運用やSNSサポートにも活かせる。一石三鳥くらいメリットがあります。

個人的に身につけて良かったスキルは「ライティング」「SNS運用」「ディレクション」です。スキルの掛け合わせは他者との差別化や自分の価値を上げてくれるので、「コミュマネになれた!やったー!」ではなく、学び続ける姿勢が大切ではないかと思っています。


コミュマネについて書いたその他のnoteはこちら


コミュマネに興味がある人へ

ご好評につき第二弾!【限定13名】#コミュマネ交流会 を開催することになりました!

コミュマネまだやったことがないけどコミュマネに興味がある人、これからコミュニティを立ち上げる人も大歓迎の交流会です🤝

今回は、キャンプを感じられるレンタルスペースを予約しました🏕みんなでコミュマネトークをしたり、お悩み解決したり、ボードゲームを楽しんだり…コミュマネ同士の横のつながりを深めていけたら嬉しいです!

▼詳細

【日時】7/27(土)12〜15時
【場所】高田馬場
【費用】参加費1000円
【持ち物】持ち寄り1000円(前回は焼き鳥やドーナツ、ナゲットなどいろいろな持ち寄りが見られました!)+各自ドリンク

▼お申し込みはこちら

皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?