見出し画像

【決意表明】26歳は「コミュニケーションデザイナー」として活動します!

2024年1月24日、わたしは26歳になりました。26歳は、フリーランス4年目になる年です。

4年目の節目を迎えるにあたり「駆け出し期を終える今だからこそ、新しい自分で、自分にしか出せない価値を皆さんにお届けしたい」。そう思い、 「コミュニケーションデザイナー」という新しい肩書きを名乗ることにしました。

フリーランス初期につくったお気に入りの名刺

コミュニケーションデザイナーとは?

わたしが定義する「コミュニケーションデザイナー」は、オン・オフライン問わず、人と人が円滑なコミュニケーションができるようにライティングやファシリテーション、SNSなどを通して場やメディアをデザインする人です。

運営するMarbleコミュニティメンバーとの一枚

人と人がつながる上で必要不可欠なコミュニケーション。コミュニケーションを一面でとらえず、さまざまな視点からアプローチ・改善していきたいと思っています。

なぜコミュニケーションデザイナーになったのか?

これまでのフリーランス生活3年間、わたしが培ってきた強みを見出すと「コミュニケーション」が出てきました。

✅場づくりや大勢のコミュニティを束ねることが得意であると気づいた
✅泣きながら書いていたブログや記事。今は息を吐くように書けるようになった
✅ライティングは、3年間続けたら編集業務まで担えるようになった
✅SNS運用のお仕事も本格的にスタート→SNSを通して人とつながる機会も増えた

コミュニケーションを軸にさまざまな企業でお仕事をしていると、下記のようにすぐにアイデアが出たり、改善ポイントを出せるようにもなったりしました。

🤔ここの文面、こう変えたらもっと集客できそう
🤔このイベント、設計をこう変えたら、参加者の満足度が上がりそう
🤔このInstagram、プロフィールの○○を修正したら、フォロワー増えそう

思いついたアイデアを出していくと「それはみほにしかない視点だね!」「もっと自分の価値を大事にした方が良いよ」「そのコミュ力は他にも活かした方が良いね」と声をかけてもらったことも。

飽き性でマルポテなわたしは、ひとつのことだけを頑張れない弱みがあります。しかしこれまでのスキルの掛け合わせたら、自分にしか出せない価値もあると気づいたのです。

だからわたしは自分の強みである「コミュニケーション」を武器に、「コミュニケーションデザイナー」として活動を始めることにしました。

わたしに「コミュニケーションデザイナー」の肩書きをくれたあいさん

「コミュニケーションデザイナー」のみほに依頼できること

【コミュニティデザイン】

コミュニティデザインでは、新しく立ち上げるコミュニティの企画やリリースに向けてのライティング、イベントの企画・運営を担当します。現在、「#マーブルコミュニティ」「#複業先生コミュニティ」「#90English」でコミュニティマネージャーを務めているため、これまでの経験を活かして、さまざまな視点からのご提案が可能です。

▼運営しているコミュニティの参加者の声

【なんでも相談できる1on1】

フリーランスの働き方やお仕事獲得方法、ライティングなどなんでも相談できる1on1サービスの提供を始めます。ポジティブな言葉をかけて、背中を押すことが得意です。お気軽にご相談ください📩

【個人noteやブログの編集】

💭個人で書いているnoteを編集してもらいたい!
💭せっかくブログを書いたから、読まれる記事に修正してもらいたい!
💭ライターのフィードバックを受けてみたい!


上記の声にお応えして、編集サービスもリリースしました。文字数は今のところ設けていないので、柔軟に対応可能です🌸

▼これまで編集した記事はこちら

【月報作成】

お渡しするスプレッドシートの項目に合わせて、今月の活動・感じたこと・来月への意気込みなどをご記入ください。わたしが月末までにnoteに入稿し、公開作業まで対応いたします。

【社内広報】

社内全体のエンゲージメントを高めるために、社内広報の執筆や社内ワークの実施など、社内広報を行うこともできます。

▼担当している社内報はこちら

何事も柔軟に対応します◎まずはお気軽にお問い合わせを📩

今回、リストアップした依頼事項は5つになりますが、基本的に何事も柔軟に対応可能です。

26歳は仕事に熱中する1年にしていきたいと思っています。どんな些細なご相談ごともまずはお気軽にご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?