見出し画像

グルテンフリー中の献立紹介(1週間目)

思い立って始めたグルテンフリー生活。ネットに落ちているいろんな情報を集め、自分なりにアレンジしてご飯を作ってます。

せっかくだから、毎回撮影してカメラスキルの向上に!ということで、1週間ずつまとめてnoteで公開。(写真の撮り方、レタッチアドバイスがあれば、ぜひ!)

ちなみに、料理スキルは低めです。極力簡単に、短時間で終わらせたいタイプだし、足りない食材があるとあるもので代用しがちなので、レシピ通りに作れません。まさに料理できない人の典型。なので器とか、盛り付けとかで"映え"は狙っていませんが、写真自体はうまくなりたいので一生懸命撮ってます。

3月20日(金) 始まりの日

おやつにケーキを食べたことをきっかけに、グルテンフリー生活を決意。この日は家に食材がなくて、かつ作るのが面倒だったので同居人と焼き肉へ。もちろんグルテンフリー。

3月21日(土) ヘルシーランチ

11:00に起きたので朝ごはんなし……。

昼:もやし明太スパとお味噌汁

夜:外食
鯛のつけ丼、お新香、お味噌汁、とうふ、とうふアイス黒蜜掛け。
とうふは醤油を使わずに、塩で食べてイレギュラー対応。

3月22日(日) いろんなメニューにチャレンジ

朝:お味噌汁(この日も10:00くらいに起きたから…!)

昼:タコライス風ごはん、たまごのせ。

画像1

納豆、アボガド、トマトにベビーリーフのヘルシーご飯。アボガドがおいしい!

夜:厚揚げにキャベツin卵焼きを巻いて作ったお好み焼き風のおかずと、のらぼう菜と呼ばれる葉物野菜醤油がけ。ごはん、お味噌汁。

画像2

画像3

厚揚げはソースをつけるはずだったけれど、小麦粉が入っていたので海苔を乗せてそれっぽく。醤油は小麦不使用を購入。

3月23日(月) "とりあえず焼いとけ"メイン

ちゃんと頑張っているけれど、一向に朝は強くならず…。

朝:醤油もちとのらぼう菜。

画像4

足りなかったのでヨーグルトはちみつがけをプラス。チョコレートもひとかけら。

画像5

※実家から大量にのらぼう菜をもらったので、ここから毎食登場するかもしれません。

昼:ハムステーキと玉ねぎ、のらぼう菜、トマト。ごはんにお味噌汁。

画像6

正直、白米はあまり好きじゃなかったのですが、年末に象印の炊飯器を買ってからめちゃくちゃおいしく炊けるので、ご飯生活も悪くないなと思い始めました。

夜:タコライス風ごはんと牛乳スープ。

画像7

見返して気づいたけど、タコライス風ご飯に粉チーズをかけるの忘れた…!食材が余ってたので2日連続の登場。ご飯の上に乗せるだけなのにめちゃくちゃおいしいので、これからも作っていきたい所存です。

画像8

牛乳スープは牛乳が余ってたので、野菜とマイタケを入れてスープにしました。乳製品はグルテンと似た働きをするものがあるから避けたほうがいいらしいのですが、乳製品大好きなので完全スルーは難しい…。とりあえず牛乳は今日の分で終わりにして、これからは豆乳を使います。

ちなみにマイタケは免疫力アップ、疲労回復にも効果的!

朝は弱いままですが、食後のけだるい感じはほとんどなくなりました。パスタ生活をしていた時はすごく眠くなるし、寝っ転がりたくなるしで結構大変だった。疲れてるのかな、と思っていたけれど、もしかしたらグルテンの影響だったのかも?

3月24日(火) 出し尽くした感

朝:もちとのらぼう菜、スープにリンゴ入りヨーグルト

画像9

昨日のあまりのスープともちだけでは足りなかったのでヨーグルトも。だんだん食事のレパートリーが無くなっていく。

昼:きのこ、玉ねぎ、ベーコンの豆乳スープしらたきとサラダ。

画像10

しらたきはあんまり味がないけど、具沢山の豆乳スープを飲んでると思えばおいしくいただける。すぐお腹がすくのが悩み。

夜:いきなりステーキ

画像11

サラダは塩コショウで食べたけど、本当にしょうゆ使ってなかっただろうか…。

3月25日(水) 挫折の日

久しぶりの会社!

朝:リンゴとオレンジ入りヨーグルト。米粉クッキー添え。

画像12

フルーツたくさん。

昼:お好み焼き風厚揚げ豆腐。お弁当作ったのに写真撮るの忘れた…。

そして、ここでまさかの事態が発生。同僚が「すごい高いお菓子もらったから、好きなのどうぞ」と言っておいしそうなお菓子を持ってきたんです。キラキラ輝く洋菓子たちに心を奪われ、スイートポテトタルトをチョイス。

画像13

半分ぐらい食べてようやく…あ!グルテン!!!と思い出しました…。

ここでグルテン久しぶりに摂取。そしたら1時間後くらいに後頭部が痛くなってきて、これまでの頭痛はやっぱりグルテンが影響してたのかも?と思った。

お菓子をくれた同僚からはグルテンフリーのコーンフレークを教えてもらたので注文してみる。

夜:確かハムステーキ…?写真撮るの忘れたけど、ほぼ料理しないでとりあえず食べられるもの食べた気がする。

3月26日(木) 悩ましいお惣菜

朝:ハムステーキ、目玉焼き、のらぼう菜、お吸い物、ごはんとヨーグルト。

画像14

前日の夜にあんまり食べてなかったこともあり、おなかが空いていたのでボリュームたっぷりの食事。

昼:きのこ、玉ねぎ、ベーコンの豆乳リゾット。

画像15

リゾットはご飯がかなりたっぷり食べられる!豆乳スープにご飯いれるイメージ。おいしかったけどおかずあったほうがいいかな。

夜:鍋、砂肝のおそうざい、生ハムなど。

本当は夜にご飯を食べに行く予定だったのだけど、週末の自粛要請が出たので簡単な一品を持ち寄り家で換気しながら数人でごはん。

スーパーのお惣菜コーナー、意外とほとんどの商品に小麦を含んでて衝撃だった。しっかりグルテンフリーができるのって、飲み会の無い今がちょうどいいのかもしれない。

3月27日(金) きのこざんまい

朝:おもちとヨーグルト。定番化してる。リンゴはこの日で完食です。

画像16

昼:いろいろきのこ&ベーコンのペペロンチーノ風、のらぼう菜、味噌汁、ごはん。

画像17

本当はえのきを麺がわりにしようと思って作っていたのだけれど、キノコはやっぱりキノコだった。単純におかずになってしまったのでごはんのおかずにしていただきました。

夜:ハムステーキ、焼きエリンギ、のらぼう菜に味噌汁、ごはん。

画像18

だんだん適当になってきた…!


とりあえず1週間、終了して思ったこと

身体の変化といえば、頭痛が消えて食後の眠気が収まったこと。でもそこまで劇的な変化はなかったかも。朝もしっかり眠い。ただ、食事については色々と発見があったので、箇条書きでまとめてみます。

・外食すると何が入っているかわからないので、食べてもいいかがわからない。
・自炊だから続けやすい。
・すぐにお腹がすく(これは私があんまり魚と肉を食べないからかも)
・料理のレパートリーがいくつか必要

あと1週間、米粉パスタとか肉料理など新しい料理にも挑戦しながら、飽きないように続けていきます。


去年の毎日note



最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。