見出し画像

愛、ユーモア、強い心。#私を構成する5つのマンガ

好きなものをいくつか挙げて、その共通点を言葉でくくってみたら、少しは自分の趣味趣向が見えるんじゃないか。

noteのお題にもあることだし、せっかくだから挙げてみた。 #私を構成する5つのマンガ 。マンガ自体最近はあまり読まないし、"構成する"とあるので古いものばかりだけれど、パッと思い浮かんだ大好きなマンガたちを紹介します!

1.「スラムダンク」

スラムダンクで人生変わった人は、きっと私だけじゃないはずだ。数々の名言、アツい試合、熱中することの楽しさ。そして何より、小暮君が3年間やりきったところも丁寧に描写してくれるところが好きだ。

高校バスケで3年間ベンチだった私にとって、「侮ってはいけなかった あいつも3年間がんばってきた男なんだ」のセリフに何度希望をもらったか。引退試合に決めたシュートと一緒にこのセリフを思い出すと今でもこみあげるものがある。

有名すぎる「諦めたらそこで、試合終了ですよ」は、辛い時にはナチュラルに思いだせる。浪人してまで受けた受験で失敗した時は、「はいあがろう。負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる」と何度も何度も唱えた。私の思考のプラス部分は、ここから来ているといっても過言ではない。

終わり方も最高にかっこいい。展開の読めない試合にマンガであんなにハラハラするとは思わなかったし、そんな最高の試合を書いて、「これ以上のものは書けない」とあっけなく連載を辞めた井上雄彦さんからは、スラムダンクに対する絶大な愛とこだわりが感じられる。諸星といった伏線が回収されていないあたり、決断したのも本当に急な出来事だったんだろうな。

まだ見たことない人は相当もったいないので、この期間でぜひ見てほしいです。


2.「恋愛カタログ」

唯一ランクインした少女漫画! 主人公の妹の種ちゃんに憧れていました。クールでスポーツもできる、確固たる自分をもっていて、そして自分は何が好きで嫌いかも知っている。すごく冷静なんだけど、お姉ちゃん(主人公)のことが大好きで全身で愛情表現するところがちょっとヌケてて可愛さがある。

彼の隆二君の屈折した愛情も可愛かったし、中学生だった当時は種ちゃんに憧れ、隆二君みたいな恋人がほしいと夢をみていたな。マンガ全体に流れるのほほんとした空気感もすごく好き。


3.「世紀末リーダー伝 たけし!」

ギョッとするビジュアルだけど…やさしさと愛があふれるユーモアと、自分の考える正義を貫くたけしは、マンガを通して大切なことを教えてくれる。

ペコパのコントの世界観に近いかな、と思った。

何度も笑ったし、何度も泣いたし、ジャンプ発売日の翌日は「たけし見た?」と、小学校のクラスでよく話した。3,000円くらいで買えるなら揃えようかな。


4.「リアル」

井上雄彦先生の作品、再び。高校バスケのスラムダンクとはまた舞台が変わって、リアルは車イスバスケを通して展開されるストーリー。スラムダンクは最初、ギャグマンガで行く路線もあったので結構おもしろおかしく描かれているのだけれど、こちらには「弱さの克服」だったり、ハンデをハンデと感じない強さだったりが丁寧に描かれている。

誰しもが抱える闇の部分もやさしく見せてくれる作品。注目してほしいところが、スラムダンクの登場人物がちょこちょこ出てくるところ!有名なあの人の孫らしき人も出てきます。

ちなみにリアルも名言が結構あって、「まだ見えぬ でも地続きの 俺の道」を筆ペンで書き、写真を撮り、浪人時代の待ち受けにしていました。


5. 「明稜帝梧桐勢十郎」

外道の生徒会長、梧桐勢十郎の周りで色々な騒動が起こる学園マンガ。すごい汚い手をつかったり、手段を選ばない暴挙に出たりするのだけれど、なんだかんだ最後は仲間を思っての行動。周りに流されない芯があり、それを貫く姿がかっこよかった。

ギャグの要素もあるのでおもしろく読めるし、ちょっと影があるところも共感度あがる。そんな彼が唯一心を許す、伊織ちゃんになりたい人生だった。


愛、ユーモア、強い心。なんだかんだ王道が好き

上位5位のマンガをみると、なんともアツい王道なメッセージが好きなんだろうな、と言うことに気づく。コナンも40巻くらいまで集めていたが、私を構成しているかと言われると何かが違う。

小学生の頃は毎週ジャンプを買っているような、少年になりたいガールだった。アイズやいちご100%を見てはドキドキしてたし、ぴゅーと吹くジャガーも毎週の楽しみだった。アイシールド21、ライジングインパクト、単行本までは行かなくても楽しみに読んでいたものは結構多い。

ただ、私が好きなマンガはすぐに終わってしまう傾向があり、久保帯人さんの初連載・ゾンビパウダーはあらゆる伏線を残して4巻で打ち切りになってしまった。マンガの切り抜き持ち歩くほどには主人公を愛していたのに。次の連載BLEACHは2巻で買うのをやめたら、どんどん有名になっていく始末。そういえばワンピースも空島で離脱したが、人気は未だに衰えないよな。

最近はすっかりマンガもご無沙汰だ。見たいなとは思いつつ、見るとハマるのがわかってなかなか手を出せずにいる。

去年の毎日note


この記事が参加している募集

読書感想文

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。