見出し画像

グルテンフリー中の献立紹介(2週間目)

とりあえず2週間、と思って始めたグルテンフリー生活。

カメラスキル向上も兼ねて毎日撮影しているので、何を食べたか載せています。このnoteは2週間目。1週間目はこちら。

1週間、食事と撮影を続けてみて思ったことは、料理のパターンが一緒ということと、お皿も数が少なく、写真映え不向きということ…! レシピ探しは週の初めにやっておくと楽だったな。

お皿はすぐに買えないからしょうがないので、今週は先週と違う料理も作れるように精進します。おいしいレシピ探すぞ。

3月28日(土) おやつも手作りでグルテンフリーに

朝&昼:しらたきdeバジルパスタ

画像1

昨晩ぐっすり寝落ちして、かつ10時ころ目覚めたのでブランチ。特に食べたいものもなく、食材も減ってきてしまったので悩んでバジルパスタを作ってみた。

が!!

しらたきに味が全然浸透せず、失敗。これはあんまりおいしくない。やっぱり米粉パスタを用意しておこう。

おやつ:バナナもち

画像2

やっぱりしらたきだと腹持ちが悪いので、途中でおなかが空きバナナでおやつを作ってみた。洋菓子はだいたい小麦が入っててNG、和菓子を買う習慣もなかったのでおやつ選びが難しい。それなら作ってみようとおもいたったのがきっかけ。

バナナをつぶして片栗粉とまぜ、フライパンで焼くだけの簡単なおやつ。冷えたら結構おいしかった。バナナあと2本あるから明日も作りたい。

夜:ひき肉とプチトマトの味噌煮、のらぼう菜、ごはん、味噌汁

画像3

先週は野菜がメインで結構おなかが空いたので、今週は肉を使ったレシピを試してみた。こちら本当は鶏ひき肉で作るのだけど、スーパーへ買い出しにいったらきれいに買い占めされていたので、残っていた豚ひき肉で。

見栄えはあんまりだけど、味はおいしくいただきました。

3月29日(日) ボリュームコントロールに苦戦

朝:フルーツ、ヨーグルト、はちみつ

画像4

定番の朝ごはん。これにコーヒーを合わせてます。

昼:ささ身(のふりしたサラダチキン)とトマトのチーズ焼き、しいたけの味噌マヨ焼き、ごはん、味噌汁

画像5

ささ身が売り切れていたので、色が似ているサラダチキンで代用。色で決めるあたり自分の料理レベルがわかる。

しいたけは、お湯で戻せる乾燥しいたけが大量にあったので、時間のあるタイミングで食べてしまおうと調理した。結構ボリューミーなご飯。

夜:サラダチキンとトマトのチーズ焼き、ごはん、味噌汁

画像6

このくらいのボリュームがちょうどよさそう。思えば、レシピ本は大体2人分の分量だもんな…一人で一気に食べちゃダメだよな…。

3月30日(月) 食欲がないときの食事

朝:いつも通りの朝ごはん

画像7

昼:ハムステーキ、玉ねぎ炒め、ミニトマト、生卵入り納豆、ごはん、味噌汁

画像8

この日、志村けんさんの訃報を知り一気に食欲減少。半分くらい食べて夜に回しました。

夜:お昼残した分、しらたきdeペペロンチーノ

画像9

あんまりおなかが空いていないのでしらたきで~と思ったけれど、想像以上においしくなかった…。しらたきパスタはスープパスタと合わせるのが安全。

3月31日(火) 野菜と肉のバランスが大事?

朝:玄米フレーク

画像10

朝ごはんに新メニュー登場! グルテンフリーの玄米フレークを大量買いしたので、しばらくこちらが朝のお供。豆乳でいただきます。

昼:ヴィーガン料理を提供する取材先でご飯。パクチー醤油漬けが最高においしかった。

夜:肉とネギの塩コショウ炒め、しいたけの味噌マヨ焼き、ごはん、味噌汁


画像11

こま切れ肉を買ったものの、作ろうとしていたレシピで足りない食材があり断念。とりあえず塩とコショウで炒めると何でもおいしい。

ただ、ここら辺から食後の眠気が始まる。肉だと食べ過ぎてしまうのかも…?

4月1日(水) 野菜でととのう健やかな身体

朝:玄米フレーク

画像12

昼:ヴィーガンランチ

画像13

昨日の取材先にもう1度行く必要があったため、せっかくだからランチをテイクアウトしてきた。ちょっと中身が寄っちゃったけど。菜の花と大豆、にんじんを使ったランチ。

お腹いっぱい食べても身体が重くならなくて好き。

夜:ハンバーグのトマト煮込み、ごはん

画像14

味はおいしかったハンバーグ。煮込んでたら形が崩れて映えなくなってしまった。

おいしいんだけど、やっぱり食べすぎ傾向。身体が少しだるくなるので、あんまりお肉を食べすぎないほうがいいのかも。

4月2日(木) あまりものごはんでおかずの整理

朝:いつも通り。写真見つからず…!

昼:肉とネギの塩コショウ炒め、ごはん、味噌汁

画像15

ちょっと飽きてくる。肉料理は難易度が高いのか、作っても喜ぶほどのおいしさが感じられずにちょっとずづテンションが下がる。食べたら眠くなるし。もしかしたら野菜中心の方が身体に合うのかも。

夜:ハンバーグトマト煮込み、豆乳スープ

画像16

夜食べるのが遅くなったので、炭水化物抜き。ごはんが無いくらいが量的にもちょうどよさそう。

4月3日(金) 最終日は新メニューで締め!

朝:豆乳スープ

画像17

昨日作ったあまり。

昼:ハムステーキ、目玉焼き、トマト、ごはん、味噌汁

画像18

嫌いではないけど、そろそろ青物野菜が食べたい。

夜:里芋の味噌マヨチーズ焼き、玉ねぎサラダ、ごはん、味噌汁

画像19

これがグルテンフリー生活最後の晩餐! おいしくいただきました。

2週間続けた所感

最初の一週間は体調も改善されたものの、今週は食後も眠くなるし、倦怠感も日によってあったので、私はあんまりグルテンに影響される体質ではないのかも…? といった印象。ちなみに体重も変化なしでした(食べすぎだったのかな…)。

外出自粛をしているので、そもそも運動量が足りないのかも、といった考察もできそうですが、私の場合は、完全グルテンフリーより野菜中心の食事の方が身体に合っている気がしました。

ただ、今のタイミングでやってみてよかった。理由としては以下。

●外食が無いタイミングで食生活の見直しはコントロールしやすい。

●野菜をメインに、肉は時々食べれば満足することがわかった(魚は外食時に食べれればOK)

●ラーメン、うどん、パスタ大好きだけど、それは簡単だから好きだったのかも。似た味のご飯を作れば頻繁に食べなくても大丈夫。

今後の食生活については別途まとめます。体質的には、「ガラッと変わった!」という劇的な変化はなかったけれど、やることで見えてくる自分の特性などがあったので、迷っている方はやってみるとよさそう。

いったん完全グルテンフリー生活は終えますが、あんまり解禁しすぎず今の食生活を保っていく予定です。

初めてみようと考えている方、ごはんメニューなど参考にしてもらえると嬉しいです!

去年の毎日note

昨日、今日分を紹介してしまったので昨日分を紹介。

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。