見出し画像

ソーシャルマーケティングアワード受賞編

10月21日に六本木ヒルズにて
Aile dayが3部構成で開催され
あまりにも内容が濃すぎて
分けてレポすることになりました。

1回目は「準備編」
2回目は「Aile Dayレポ ー講演会前半編ー」
3回目は「Aile Dayレポ ー講演会後半編ー」
今回は、「ソーシャルマーケティングアワード受賞」についてです。

そもそも、Aile Dayの発端は
このソーシャルマーケティングアワードを
受賞したことがきっかけでした。

六本木で素敵な授賞式がある!
エールメンバーと一緒に受賞したい!
せっかく各地から集まるなら
午前中からイベントしよう!
という流れでした。
なので、記念すべきAile Dayが開催できたのは
このソーシャルマーケティングアワードのおかげです。

ソーシャルマーケティングアワードは
マーケティング技術を使って
社会を良くする取り組みをしている企業や団体から

◾️社会を良くする意志
◾️社会を良くする継続的な行動
◾️マーケティング手法の有効な活用
この3つの要素で選考されています。

今回、私たちパラレルキャリア推進委員会が
女性活躍推進と複業推進で
継続的に社会貢献活動につなげていることにより
選考基準をクリアし評価いただき
受賞させていただくこととなりました。

私たちのほか
・セブン&アイホールディングス
・ポルシェジャパン
・キューピー
・ピップ
などなど
名だたる大手・上場企業が受賞されています🏆

実は、受賞のために壇上に上がっている時
その向こう側では

こんな感じでエールメンバーがプラカードを掲げて
ワチャワチャしておりました(笑)
主催者からは「元気がいい応援団がいるね〜」と
笑顔になられていました♡

こういう場でも楽しめちゃうのが
さすがのエールメンバー!!

授賞式イベントでは
山崎社長による基調講演があり
ソーシャルマーケティングとは?
というお話しから
なぜ、これからの社会には
この視点が必要なのか。
という大変勉強になるお話しがありました。

さらに、和太鼓の演出もあり
これがド迫力で
とってもすごかった〜!!!!
目の前で圧巻の演奏!
こんな間近で見る機会は早々ないので
大変貴重でした!

そして、授賞式では、9企業・団体が
5分のプレゼントと10分の
インタビューがありますが
私たちエールも大手企業と肩を並べて
発表させていただきました。

ほかの企業や団体は1名での発表でしたが
私たちは共創コミュニティなので
発表もそれぞれのリーダーが
コミュニティ
スクール
プロダクション
として、担当事業について
活動報告を行いました。

ここで、まさかのアクシデント!!!
事前に提出してあったプレゼン資料が
後半全部文字化けというミス!!
何が書いてあるか全然わからない(笑)
しかも9団体中、私たちだけーーー。
これはMacとWinの互換性の問題なので
事前にチェックしていたら・・と悔やまれるーー!

まあ、そんなトラブルもありつつ
インタビューへ突入。

主催者の山崎社長から
「コミュニティ」について質問をいただきました。

🎤👨「プロボノの場合、継続とか運営メンバーの維持って、とても難しいと思うけど、何が秘訣なの?」

この質問、よく聞かれます。
会社のように拘束やインセンティブがあるわけではないので、正直モチベーションの維持がすべてです。「心理的安全性」って一言でまとめてしまったけれど、これってただ安心して属せるというだけではなく、

・失敗しても大丈夫と思える雰囲気
・私でもチャレンジしていいと思える雰囲気
・意見が言いやすい雰囲気
・居心地いい環境
・自分にプラスとなる環境
・成長や学びを感じられる環境

など、全てを含んだ「心理的安全性」です。
そして、全力投球しすぎず
・家族やプライベート
・仕事
・3番目にエールにしてね!
と伝えていますが
小さくても大勢の力が集まれば
大きなムーブメントは起こせます。

また、楽しい!!と心から思えれば
必然的に優先順位は上がってくるので
私はその環境を精一杯整えていくだけ。

だから、正直全然簡単じゃないです(笑)
難しくて当たり前なんです。
私はよく言っていますが
会社で組織をつくる方が100倍簡単(笑)
難易度が一番高いのコミュニティの維持です。
特に、プロボノ運営の場合。

どれだけコミュニティに属していたい!
と思ってもらえるかどうかは
色々な要素の掛け合わせです。
もちろん1人では不可能なので
そこをコアなメンバーと一緒に
考えながらカバーしてもらっています。

もう1つの質問が
🎤👨「女性って大人数集まると大変って聞くけど、ぶっちゃけどうなの?」

これも、よく質問される第1位ですね(笑)
エールって女性だけで
3,000名超えていますが
本当に大きなトラブルや
いざこざが一切ありません。
参加しているメンバーにも
「エールっていい人しかいないですね」
とよく言っていただけます。

ここは、メンバーの皆さんに感謝しかないです。
で、なぜエールにはいい人しかいないのか?

この秘訣は、「人」です。
セクションを取りまとめている
セクションリーダーをはじめ
運営メンバーの方々が
エールのビジョン・ミッション・バリューを
とてもよく理解してくださっているからです。

なので、皆んなの中で
「エールらしい。らしくない。」
という共通認識ができているのが
超超超最強なんです。

そして、エールメンバーが増えているのは
ほとんどクチコミと紹介。
だから変な人や合わない人が入ってこない。

さらに、エールのモットーが
・やりたいことを、やりたい人がやる
・ポジティブな場である
ということを伝えています。

会社や仕事のように
「やらされている」ことは1つもない。
自分がやりたくて
貢献したくて
成長したくて
色々な理由の中から
自分が選択して手を挙げて参加している。
だから、そこにネガティブや愚痴はなく
皆んな前向きで切磋琢磨できる
仲間ばかりが集まってくるんだと思います。

もちろん、そのために
運営側も色々な工夫や設計をしていますが
何よりすべては「人」なんですよね。

インタビューでは
そんなエールについてを
改めて掘り下げていただきました。

エールプロジェクトが設立されて4年目に
こんな大変光栄な賞を受賞できたのも
一緒に活動を支えてくれる運営メンバーをはじめ
ご参加いただいているメンバー全員のおかげです。

そして、一緒にこのお祝いを喜んでくれる
全国・海外のエールメンバーが
六本木ヒルズに約50名集結してくださり
本当にありがとうございました。

主催者の山崎社長からは
エールは最高に素晴らしかった!
1000点🥇というお褒めのお言葉も
後日いただきました。


2024年エールは5周年になります。
この賞をいただけたことで
より一層、女性が活躍できる社会
エールメンバーが活躍できる環境に
挑戦していきたいと思いました!

この授賞式がなければ
実現しなかったAile Day
本当にとても素敵な機会をありがとうございました!

エールメンバーがこんなにも笑顔で
皆んなでワチャワチャできた1日が
とっても幸せでした!!


ソーシャルマーケティングの
レポは以上です!!

次回は、「3部の本部打ち上げ」
についてレポしたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?