見出し画像

Aile Day レポ ー準備編ー


10月21日六本木ヒルズに
全国・海外から50名の
エールメンバーが大集結しました!

あまりにも濃厚過ぎた1日だったので
1回ではレポできず(笑)
全部で5部構成ぐらいになりそうです🤣

まずは《準備編》
このAile Dayが開催された裏側から
振り返ってみたいと思います。

この丸1日イベントが企画されたのは
パラレルキャリア推進委員会が
「ソーシャルマーケティングアワード」という
大変光栄な賞を受賞したことがきっかけでした。

六本木ヒルズで授賞式があるということで
せっかくならエールメンバーと一緒に受賞したい。
という想いから、まずは本部メンバーに声がけ。
そうしたら、地方から海外から「参加します!」と
10名全員が参加表明をしてくれる
という嬉しい事態!

全国バラバラに住むメンバーが集まれるなんて
こんな貴重な機会は滅多にない!
以前から予定していた「出版記念講演会」と
合同開催できたら、
出版実例メンバーも全員集まれるし
とても良いタイミングではないか!!
ということで、Aile Dayの開催が決定しました。

ここですぐに動いてくれたのが
コミュニティーリーダーのうさみあいさん。
「れいこさんは色々と準備があり大変だと思うので、告知や準備など含めて何かお手伝いありますか?当日のタイムテーブルを作成して
ミーティング調整などやりましょうか?」
とメッセージをくださいました。
あいさんはいつも、私がパンクしそうになると
すぐにご連絡をくださり支えてくれる
最高のパートナーであり
いつも本当に助けられている存在です。

そこから7名の実例メンバーとミーティングをして
プログラムや当日の流れや
必要なものなどを話し合い。

一番懸念されるのが会場。
授賞式会場が六本木ヒルズなので、
近隣エリアで素敵な会場を探すのに難航。

いくつか下見をしたりしましたが
やはりベストなのは
一番移動が少ない六本木ヒルズ内。
ということでギリギリに決まったのが
森タワー49階にある「アカデミーヒルズ」
会場は窓一面の「スカイスタジオ」

アカデミーヒルズには
色々な部屋タイプがありますが
会場は採光がたっぷり入るところが大好きなので
迷わずここに決まりました。
(値段にはビックリしたけど(笑))

次の難関がランチタイム。
六本木ヒルズ内で40名が大移動して
全員入れるお店を探すのに同じく難航。
ここでランチリーダーに立候補してくださったのが
営業企画室の植竹希さん(のんさん)。

すぐに候補先のお店を
数店舗ピックアップしてくれて
(これがマジで早くてビックリ!)
すぐにお店に交渉!!
土曜日ということもあり
なかなか了承してくれるお店がない・・・
しかも、次の授賞式まで時間がないので
スピーディーにお料理提供してくれるのが条件。
そんな中、やっとOKくださったのが
テレビ朝日1階アトリウム内にある
EX GARDEN CAFE
こちらの無理難題も大変快く相談に乗ってくださり
当日のランチはとってもスムーズだったとのこと。

しかも!
シャインマスカットのサービスまであったとか!
これも、のんさんが事前に下見に行ってくれて
お店の方と何度も打ち合わせをしてくださったおかげです。

右下がのんさん

さらに、前日ギリギリまで
「参加者メンバーに〇〇お知らせしておきましょうか?」と率先して確認して動いてくれたり
「何でもやりますよ〜。」と言ってくれた
創業メンバーでメディア運用室リーダーの
朝賀ちひろさん


当日は、会場入りしてからも
準備することが盛りだくさんで
メンバー入場までの30分しか時間がないと焦る中
冷静沈着に着々と手分けして進めてくれた
同じく創業メンバーの井上はるなさん(ぱるる)


左:ぱるる 右:ちひろさん

メンバーとの交流時間を我慢して
受付を担当してくれたのは
事務局長の杉浦雪絵さん(ゆっきー)と
関西支部長&広報PR室リーダーの
下河内優子さん(ゆっこちゃん)
遅刻など臨機応変に
最後まで責任持って対応してくれました。


左:ゆっきー 右:ゆっこちゃん

最後に、このイベントで
全員参加を実現してくれたのが
タイのバンコク在住の田中ななさん
授賞式の発表をした時に、すぐに参加表明をしてくださいました。
海外在住メンバーなのに。
どれだけの時間とお金と労力をかけてこの会に参加してくれるのか。
本当にこの場に来てくれるだけで感謝しかない。

Thai Herb Storiesオーナー


裏の準備は、本当に皆んなの協力があってこそでした。そして、どんだけ仕事ができるんだ!というメンバーばかり。
これをさらりとこなしてしまうのだから、仕事の基準値が上がるよね(笑)

エールメンバーって本当に仕事ができる人ばかりなんです。これって、こういうイベントやプロジェクトを一緒にやるとよくわかる。率先して動いてくれるし、全力でサポートしてくれるし、最高の仲間。

イベントが成功したのは、この7名がいてくれたからでした。
心から感謝です。

さらに協賛メンバーの関根葉子さんにも
多大なサポートをいただきました。
私がワタワタと販促のセッティングをしている中、「イベントやワークショップの運営で慣れているので!」と率先して本やプレゼントを参加者のテーブルに全部セットしてくれて、本当に泣けるほど助かりました。参加者でもありながら、当日朝早くに来てお手伝いいただき感謝です。

右下:葉子さん

準備から当日の朝のセッティングまで、本当に時間との勝負で、今回のイベントも多くの協力があって開催できました。

まだ、会のレポートに入れず(笑)
裏側の準備だけで長くなってしまいました。

次回はようやく
「出版記念講演」についてレポします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?