見出し画像

Aile Dayレポ ー講演会後半編ー

10月21日に六本木ヒルズにて
Aile dayが3部構成で開催され
あまりにも内容が濃すぎて
分けてレポすることになりました。
1回目は「準備編」
2回目は「Aile Dayレポ ー講演会前半編ー」
今回は、「出版記念講演会の後半」についてです。

私の講演が終わり、創業メンバー、3Leaders
と続き、最後の発表は「セクションリーダー」
パラレルキャリア推進委員会の
エールプロジェクトは12のセクションで
運営されており、それぞれにリーダーがいます。

今回は、そのリーダーの中から
実例メンバーとして寄稿してくださった
営業企画室リーダーの植竹希さん
事務局長の杉浦雪絵さん
関西支部長/広報PR室リーダーの下河内優子さん
の3名にお話しいただきました!

植竹希さんは六本木が第二の故郷というぐらい
とても縁があるエリアらしく
この日は、会社員時代の想いを語ってくれました。
想いが溢れてしまって、途中グッとくるものがあり
うまく話せなかったとおっしゃっていましたが
とても伝わってきました。
後日、こちらに続きのお話し
投稿されていますので
ぜひ、読まれてみてください。

杉浦雪絵さんは自分の価値観のルーツについて
お話しくださいました。
「母」というキーワードですが
自分のルーツや今の選択肢につながる
とても考えさせられるテーマで
母娘という関係で遭遇する方も
きっと多いのではないかと思いました。
続きのお話しはこちらに投稿されていますので
ぜひ、こちらもご覧ください。

講演会の大トリは、下河内優子さん。
同じく、母をテーマにお話しをされ
今のお仕事につながっていること
そこからエールとの出会いや変化について
語ってくださいました。

3名ともお時間がとても限られている中
著書に書かれていない貴重なお話しを
シェアしてくださり、共感されている
メンバーも多くいらっしゃいました。

講演では、それぞれのパートで
QAタイムもあり
挙手された方、指名された方(笑)
ありがとうございました!

以上で、登壇者は私を含めて8名
それぞれの「人生を変えた」をテーマに
約90分間お話ししました。

今回、商業出版が決まった時に
私だけでなくメンバーにも
エールを客観的に語って欲しいと思いました。
私からスカウトした方
公募でエントリーいただいた方
それぞれですが、皆さんエールを通して
出会って、つながって、歩んでいる仲間です。

著書の寄稿については
エールとの出会いや変化という
テーマはありましたが
内容は一切リクエストも
手を加えることもせず
生の声を掲載しています。

その実例集がとても良かった!と
好評もいただき本当に嬉しいです。

そして、みんなの実例を読んで
コミュニティの可能性や
素晴らしさを再認識できました。

さらに、出版記念講演会も
開催すると決めた時には
登壇の機会を全員に
シェアしたいと思っていました。

もちろん、著書も講演会も
1人でやろうと思えば出来ることです。
むしろ、多くの方はそのスタイル。

でも、エールは共創のコミュニティだから
喜びもチャンスも皆んなで分かち合いたい。

私の役目は、皆んなが活躍できる舞台を
小さくても、1つでも多く提供していくこと。
そのために、まずは自分自身が挑戦し
引き寄せたものをシェアし続けていきます。
それが、エールプロジェクトという
コミュニティのあり方です。

講演の後は、
参加者同士で「人生を変えた出来事」を
お隣でペアとなりシェアしていただきました。

色々な人の「人生を変えた出来事」
を聴くのは擬似体験をするのと同じです。
本を読むことも、映画を観ることも
誰かの体験を聞くことも
それが想像力や創造力を高めてくれます。

たった5分でも、10分でも
この時間をつくりたかったので
エールのイベントで機会があれば
ぜひ私も皆さんの人生を変えたことを
伺いたいと思っています!

しっかりオンタイムで講演会も終わり
最後は全員で記念撮影📸

人生で一度あるかないかの出版講演会。
大盛況に終えられたのは
温かいエールメンバーのおかげです。
遠方からもたくさんお越しいただき
本当にありがとうございました。

次回は、2部の
ソーシャルマーケティングアワードについて
レポをしていきます!

引き続きお付き合いくださいませ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?