見出し画像

正直結婚したいかよくわからなくなっている人へ(後編)

前回のお話

結婚した方がいいとは思うんだけど、実は結婚のよさはよくわからない。
そんな方に、具体的に結婚の良さをお伝えします。

前回は①~③までお送りしました。
①自分を1番に考えてくれる絶対的存在がいる安心感
②スキンシップをする相手がいること
②スキンシップをする相手がいること

まだ前編を読んでいない方はコチラから。

結婚してよかったこと

今日は続きから!

④どうでもいい話をする相手がいる


毎日生活していて、「誰かに電話するほどではないけど、隣に誰かいてくれたら話したい。」
そう思うことはありませんか?

人は、基本的には話したい生き物。
本当にたわいもないことなんだけど、それを言う相手がいるってだけでありがたいものです。

「今日読んだ小説がすごく面白かったの」
「今日たまたま○○さんに会ったんだけど、こないだ北海道旅行に行ってたんだって」
「インスタで見かけたんだけど、すごい美味しそうな店ができて、、」

こんな、小さなことでいいんですよ。
話し相手がいるだけで満たされます。

ちなみにですが、twitterというのはこの「誰かに話したい」という気持ちを満たしてくれるツールなのだと思います。
人間の根源的欲求をうまく満たしてくれるからこそ、これだけ世界中で皆がハマったのですね。

⑤毎日が楽しい


誰かと一緒に暮らすことは、もちろん煩わしさもあります。
だけど、楽しい事の方が断然大きい!!

時にはパートナーと語り合ったり、
くだらないことでふざけ合ったり、
一緒にごはんを作ったり、
スーパーに行ったり、
本屋に行ったり、
庭の手入れをしたり、、、

ひとつひとつはなんてことないのですが、そんな普通のことを積み重ねると
「あー毎日楽しいな」と思えるように。
長年かけるからこそ、どんどんと居心地のよい関係性にもなっていきます。

⑥縁が広がる


結婚すると、今までにない人たちと付き合うようになり、しかも今までよりも多種多様な人たちとの出会いが生まれます。

夫の親せき、夫の友人、子供を通して知り合ったママ友、地域の住民、家族で参加したイベントで知り合った家族、、、

私の場合、夫と共に山登りやキャンプが趣味なのですが、もともと夫と知り合った登山サークルで、似たような年齢と子供達がいる友人たちと2か月に1回は集まるようになり、今では6家族、25人くらい!?
会うたびに大人も子供も仲良くなっていって、今ではお互いの家に泊まりあうこともしょっちゅう。

他にもママ友が家に遊びに来てホームパーティーをするなど、付き合う人たちの層が広がり、深まりました。

⑦「結婚している」という社会的地位が得られたこと


「くだらない」と思う人もうかもしれませんが、独身時代のは私は被害妄想気味でした。
日曜日のスーパーに買い出しに行けば周りは家族連ればかり。
カフェに一人で行く。
そんな時は「あの人、独身なのかな。ひとりでかわいそう」って思われていないかな。
って気にしていました。
同じように一人でいる女性を見ると、無意識に左手の薬指に指輪があるか確認したり。

結婚していない自分に自信が持てませんでした。

だけど、これが結婚したらめちゃくちゃ楽になりました。
「私、結婚していますから。子供いますから。」というのは
私に取ったら水戸黄門の印籠みたいなもので、
堂々としていられるようになりました。

今は別に左手の薬指に指輪なんてつけていなくても、ひとりでカフェにいけます。

終わりに

いかがでしたか?
結婚してよかったなぁ、と思えることをできるだけ詳細に、具体的に書いてみましたので、皆さんにも
「結婚っていいな。婚活しよう!」って思ってもらえたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?