見出し画像

正直結婚したいかよくわからなくなっている方へ(前半)

結婚したいって思えていますか?


「結婚はした方がいいと思っている」。
だけど、実際には結婚の良さはよくわからない。
一人でもまぁ楽しく暮らしているし、何よりラク。
この先誰かと一緒に生活なんてできるのかな?
いざ婚活となるとめんどくさい!

そんな風に感じていませんか?
今まで結婚したことないんだから、結婚の良さなんてわからなくても当たり前。

結婚したほうがいいのかな、、、と考えている方に、今日は結婚の良さについて具体的にお伝えします!

結婚してよかったこと

結婚してよかったこと。
私の中でのダントツ1位は、、、

①自分を1番に考えてくれる絶対的存在がいる安心感

友人も遊んでくれるしいざという時に頼れるけど、当たり前のように毎日私のことを助けてくれるわけではない。
その友人にも家族がいるし、当然私より自分の家族が優先。

結婚して休みの日に当たり前のように一緒に過ごす相手がいる安心感は大きいです。


②スキンシップをする相手がいること


大人になるとスキンシップをする相手がいない。親とも友達ともしないけど、パートナーや子供だけができる存在。
手をつないだりハグをするだけでも癒しと温かい気持ちに包まれます。

最近スキンシップしてますか?


③小さなことに幸せを感じる


誕生日とクリスマスには地元のケーキ屋さんでケーキを買ってきて、おうちでお祝い。年に4回だけの楽しみ(私、夫、子供の誕生日+クリスマス)。
デパ地下なんかより地元の素朴なケーキのほうが好き。

土日は朝ご飯の後に夫にコーヒーを淹れる。「コーヒー、飲む?」って聞くと「うん」って。なんなんでしょうね。あのコーヒーの魔力は。美味しいだけでなく、雰囲気が気持ちを緩ませる。

家で料理を日常的にしていると、季節の移ろいを感じます。私の家の近くには淡路島の産直のお店があるので野菜はそこで購入。旬がよくわかります。
新しい野菜が並ぶと嬉しくなって、それを買ってきて家族にふるまう。「旬のものが一番おいしいねー」と、作っても食べても会話も楽しい。

私たち夫婦の共通の趣味はお酒。夜な夜な子供が寝た後にどちらからともなくお誘い。毎日飲んでいるわけではないのですが「今日は飲まないの?」って聞かれたら「、、、飲む💖」ってなります。そしてお互いがスマホを眺めたりするときもあれば、語り合う日もあったり。この時間がたまらなく好きです。

というわけで、私にとっては飲食の時間を共有することがすごく重要。日常の中で大きなパーツを占める食事は、満足度がそのまま幸福度に直結します。


今回はここまで。
少し具体的に結婚の良さが伝わったらな、、、と思います。
後編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?