相手が喜ぶ言葉

相手が喜ぶ言葉を

ついつい選んでしまいます。

あと選ぶためにかなり時間もかけちゃう


一見良い人だし

相手にとって嬉しいことだから良いこと

と思えるのですが、

恋人に対しては難しい問題です。


私の彼氏はとっても素直で良い人です

だからといってはなんですが、

彼が求めているような言葉って分かってしまうし

その言葉を使い過ぎると

"彼が大好きでたまらない彼女像"が
出来上がります笑

もちろんとっても大切に思っている存在です

ここまで大事にしてくれているのだから

相手が喜ぶ言葉をかけてあげたい

コロナで全然会えてないのでLINEばかりですが

文面でも実際に会っても

明らかに分かりやすく嬉しい反応をしてくれる

そんな純真ところが彼の良いところです

だけど、

言葉選びを

彼を喜ばせるためにしてしまっていては

なんだか本心じゃないような気がしてしまって

寂しい気持ちになる

難しい気持ちになる


就活や課題諸々で多忙を極めていた時

いろいろ考える余裕がなく、

でもLINEくらいは返さないと、と思い

本心のままに返信をしていた時


「疲れてるのかな、大丈夫?」

と言われました。


あと、電話したいと言われてたのに

時間がなかなか作れなくて

申し訳ないからどうにかこの隙間時間!と思い

次の予定の準備をしながら電話をしました

その時も

「上の空だった…?」

と言われました。


みんな、
疲れていたり忙しかったりすれば
ドライな反応になってしまうものだと思います

だけど私としては
全然ドライのつもりはなかったし
忙しいだけで精神的に追い詰められていることも
ありませんでした

そっか

余裕がなくありのままの言葉で喋ると

冷たい人間になってしまうんだなぁ…


彼には喜んで貰いたいし

彼のことを大切にしていきたいと想っていても

私が想ってる大切と

みんなが想ってる大切はちょっと違って

彼含めて大多数が想う大切は

恋人に対する愛情をもって大切にしていることを
伝えあえる存在に想うこと?

私が想う大切は愛情なのかは微妙で
ただいろんな思いを共有しあって共感したり
時には厳しいこともお互い言い合えるような
家族とも違う
友達よりはちょっと距離の近い
そんな存在?

うーん前に誰か友達に聞いたら

それが愛だよ!って言われたけど…

なんだろうこの納得いかない気持ち笑笑

愛情って難しいね


ただ、

大多数が恋人からもらって喜ぶような

相手が喜ぶ言葉ばかりをかけて

テンションを上げ過ぎないようにしないとな

って肝に銘じておく。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?