見出し画像

【先生向け】新年度はあなたを語る時!

みなさん初めまして、もしくはこんにちは、
生徒指導コンサルタントのこっさんこと
腰 美穂(こし みほ)です。

新年度が見えてまいりました👀
クラス開きの足音が聞こえてきます。

そこで今回は
新年度のクラス開きについてお話します。

とはいえ休息も大事です。
まだ十分休めてない💦という方は、
一瞬でも良いので学校現場から
頭も気持ちも離れて
先に休んでいただくことを
おススメします😌

🌱🌱🌱

それでは、クラス開きの時に
やっていただきたいことを。
それは……

先生の「第一声」を伝え、語ること

第一声=自己紹介のようなものと
思っていただけると良いです。

自分がどんな人間で
どんなことを大切にしていて
何が好きで何が嫌いで
長所はこれで短所はこれで……
という様に。

語り出すと長くなってしまいますが

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
私はこんな自分で、このクラスを
こんな風にしていきたい!
そしてそれを
みんなとやって行きたいんだよ❣️
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

と言うことを熱く語ってください🔥

この第一声に本当に真剣に取り組み
自分を語る=自己開示をすることで
子ども達は

「今年一年、こんな先生とクラスを作っていくんだなぁ」

と感じられるのです😊

飾る必要は全くないです。
あなたらしさ全開で
語ってあげてください🙌

どんな第一声になったか
皆さんのお話聞きたいです!

メッセージお待ちしております🥰

こっさん(腰 美穂)

📚生徒指導のご相談をお受けしています📚
コンサル・カウンセリング、対談・講演登壇など
・1対1のご相談はこちら
・対談、講演のご依頼はこちら
※対談、公演(オンライン/オフライン)については
 リンク先にあるSNSよりDMにてご連絡ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?