見出し画像

休みの連絡は互いに気を遣う

日々、転職をするために条件に合いそうな会社に応募しているけど
復職するにはちょっと、早いかな・・・・
ちょっと、高望みの企業に応募しているから
書類審査で落ちるのはぜんぜん、問題ない。
てか、落ちてもOK!って思ってる。

なぜか、始めのほうに送った企業から面接のお知らせがきた。
ん、ん、ん・・・???

長らく、返事が来なくてこれは落ちたか
他の候補者と迷ってるのか?

で、2週間くらい、連絡こないから忘れてた。

新しい会社を探してなんだったら応募してる。
志望動機とかって何、書いたっけ?

ん~~~。
てか、土日祝がお休みの企業で土曜に連絡がくる。
これはもしかして、隠れブラックか・・・?

どうしたものか・・・?
てか、面接がオンラインか現地かを教えてほしい。
これは飛行機でいくことになるからチケットとかホテルとかの手配とかがあるから提示してほしい。
(飛行機以外でいく方法はあるけど船になるし割高だから飛行機。)

これについては応募の際にも質問で記載しているので
回答してくれよ!!!!
てか、住所とかみているのか・・・・?

????がいっぱい、湧き上がる。
どうしたものか?

とりあえず、一考して月曜日に返信してみる。
これは自分がされて嫌だったこと。
休みだと知ってて、返信してくる人が嫌だった。
平日休みの会社で返信が遅れる可能性があるとか
期限が近々とかならわかる。
けどお互い、土日祝で急ぎではない。

しかも、緊急ではない。

この場合、私は返信しないし自ら連絡しない
お互いに負担だし、周りも同じ対応を求められるのは迷惑。
誰々は休みも即レスだったのに・・・とか
誰々は有給休暇中でも電話も出てくれるし返信もくれるとか言われる。

私はほんとに嫌だった。
有給休暇中に某遊園地に行ったとき。
アトラクションに乗ったり、パレードをみたりして
スマホは見れないし気を回せない。
周りにも事前にできないと伝えていた。

が、上司は違った。
その時、クライアントからの電話に出れず、気づいたのは2時間後。
結局、上司が対応したらしい。
その中身はデータがほしい。それだけ。
制作漏れではなく、完成したデータをHP用でほしい。
しかも、先方の依頼漏れ。
ちなみにほかの手配はすべて完了している。
そして、対して急いでない。明日でもいいらしい。

それでチャット上で詰められた。
スマホで見たら、スクロールが必要くらいの文字数。

重い。
気持ち良く、休めない。

とんだ、休暇だった。
明けたら即、直謝罪。チャットが来た時にも謝罪したが。

これで私はブラック企業かどうかの基準の一つになった。
そして、休日の連絡は互いに気をつけるべき事案であると思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?