見出し画像

50歳になった今、私が必ずありたい姿。

子育てがひと段落ついた今、私があるべき姿、こうありたい姿は色々とあるけれど、今回の投稿ではある一つのテーマについてまとめたい。

もしかしたらそれは全てに共通していることかもしれないけれど。


いつか私も命を終えていく・・・。それがいつなのか分かれば苦労はしない。分からないからこそ、一日一日を大事に一歩一歩前へと歩いて生きている。昨日も今日も明日も違う。


私の焦点は、一日一日少なくなっていく私の命ではなく、遺される人への気持ち。私は痛いほどそれを痛感して生きて来た。

だからこそ、いつか遺される周りの大切な人達が、むやみに悲しまなくても良いように、私は元気に生きている。


いつか私がこの世から居なくなった時に、私の笑顔を思い出して欲しい。私の笑い声を思い出して欲しい。

私の苦しんでいる姿や泣いている姿を思い出して欲しくない。

あの人は、きっと、幸せだっただろうね。と思って欲しい。

あの人の人生は、波乱万丈で大変だったね、いつも苦しんでいたね、なんて、決して思っては欲しくない。そんなの遺された人が悲し過ぎる。


私との別れに限らず、人との別れはとても淋しい。私はどんな場合においても人との別れが苦手だ。

だからこそ、二度と逢えなくなった時に、その寂しさ以上に淋しくならないで欲しいから、私は今日も明日も楽しく生きていく。


私の生きる目的は、ただそれだけ。

楽しく生きること。幸せを感じること。周りの人たちを愛すること。

読んで下さってありがとうございます! 励みになります。