見出し画像

祈りの力と、希望という魔法

祈りと共に続く日本という国家

祈りと言えば、祈りの力を信じている我が国、日本。
天皇陛下の一番大事な仕事は、宮中祭祀。
つまり祈りだから。
歴代の天皇は、国民と日本国のために
建国以来2000年以上、祈り続けている!!

もし、祈ったって無駄と思っていたら、
何百年も前に、天皇陛下も、日本と日本国民のために
祈らなくなっていたかもしれない。

でも、祈りの効果はある!
だから今でも天皇陛下は祈り続けているのだと思う。

もちろん、祈りの効果を信じているのは、日本だけではありません。
何千年もの間、様々な宗教においても、
それを信じる人が”祈り”という行為を続けているのだから。

そして、特別な信仰がなかったとしても、人生で何かにぶつかった時や、
乗り越えたい何かがあった時に自然と人は"祈る"のです。
例えば、多くの日本人は、新年には神社で新たな年の健康や幸運を祈るし、
受験の前には絵馬を奉納して合格を祈る。

祈りたい程の願い。
そこまでの願いを抱くのは、そう頻繁ではないかもしれない。
でも、そんな願いを持ったら、命の力を信じて、奇跡を信じて祈り続ける。
自分自身に、大切な誰かに、奇跡を起こしてくれると信じて。

祈りは強大なエネルギーとなる

1912年にノーベル生理学・医学賞を受賞した
フランスの外科医で生物学者のアレクシス・カレルは、
「祈りは人間が生み出しうる最も強力なエネルギーである」
「強烈な祈りで神に話しかけると、いつでも精神や肉体は、
共に快方へと向かうのだ」と言っています。

暗示療法で有名なエミール・クーエ博士を含め、
医学を学んだ人でさえも認める「祈り」「思い」「信じる」が
心身共に起こすその効果は、時に信じられない程の力を発揮して、
科学や常識を超えた事象を起こすので、「奇跡」とも形容されるのだろう。

祈りたい程に叶えたい事がある時は、往々にしてピンチの時。
絶望を感じる時。お先真っ暗と感じる時。もうどうしようもない時。
神様でもなんでも良いから、とにかく叶えて下さい!と、
藁にもすがる気持ちで、祈らずにはいられない程の願い。
「助けて下さい!」「治して下さい!」
「叶えて下さい!」「守って下さい!」と、心の底から叫ぶ。

そんな、魂からの叫びとも言える強い強い祈り、願いがある時は、
ダメだったら、失敗したら、叶わないかも、自分なんて。。。
とは思わない。思えないほど、真剣で、切羽詰まっているから。
だから、強い願いはエネルギーとなって奇跡を起こすのだと思う。

じゃぁ、全ての強い祈りが叶うのか、例えば祈ったら、
全ての命が救えるのかと言われれば、残念ながらそうではない。

それでも人は、祈る。
どうしようも無くなった時に、自然に祈りたくなる。

希望が私達を、体を、生かす

国連機関が実施している世界幸福度調査で使用されている
キャントリルの階梯と言われる方法
(人生を10段階のハシゴに見立て、自分はどにいるかを選ぶもの)
を使った心理実験では、実に9割の人が、
自分の人生は5年後には今よりも良くなっていると予想していたそう。

つまり、自分の人生に希望を持っている人が9割という事!

最高に幸せで、仕事もうまく行っているし、健康だし、
私生活もノリに乗っていて、日々エネルギーに溢れていて、
全てが上手く行っている!!なんていう人は、残念ながら、ほんの一握り。

だから、今の現実に多少なりとも不安や不満がある人の殆どが、
それがどんな状況であっても、未来に希望を持っている事になる。

という事は、言い換えれば、どんな状況でも、
人は、生きている限り、良くなろうとするように、
生きようとするように、なっているのではないかと思う。

もっと言うと、もしかしたら人間は、
希望がなければ生きられない生き物なのかもしれない。

きっと潜在意識は、希望や強い思いが、自分の運命や体を
変えてくれる可能性があると知っているから、
例え今がどんな状況でも、未来にはきっと良い事があるはずだと、
誰もが思えるように働きかけてくれているのだ。

だから、生かされている間は、何があっても最善を尽くそう!
最善を尽くすその過程で、奇跡が起こることもあるのだから。

前向きでいよう!
肯定的な言葉を使っていこう!
祈りの力を信じてみよう!
思いの力を信じてみよう!
体を健康に保つように、体に投資してみよう!
良いと言われる本を読んでみよう!
大切な人をもっと大切にしていこう!
今よりも良くなると信じるてみよう!
ご縁のあった人を大事にしていこう!
全てに感謝してみよう!
自分も他人も丸ごと受け入れて愛していこう!

治りたい体を応援できる私達の思考

希望を継続的に持つ為には、もちろん、心と体、両方の健康が大事です。
「健全な精神は、健全な体に宿る」というように、
体が健康であれば、自然に前向きな思考になれるのです。

体は治るようにできているから、怪我や病気を治す力である再生機能と、
外部から侵入してくるウイルスや細菌と戦う免疫力を持っています。
それらは、「自然治癒力」と言われますね。

普通に1日を過ごしても、公害や添加物、ストレスや気温の寒暖など、
様々な理由で人の体の細胞は大なり小なり傷付きます。
それでも、寝ている間に傷ついた細胞を修復しているから、
翌日、また元気に1日を過ごせる。

こんな素晴らしい機能を備えた体を持っていても、
長期に渡る過度なストレスや不摂生などが原因で、
その機能をきちんと働かせる事ができなくなる事も起こります。

最初は、体調不良という形で、「気がついて!」と体が伝え始め、
疲れが取れない、食欲がない、便秘になる、頭痛などの痛みや、
イライラする、など、病院へ行く程ではないけれど、
何となくスッキリしない状態が続く。

そして、その体からのサインを見逃し続けてしまうと、
自然治癒力も再生機能も免疫力も、修復や再生が追いつかず、
結果的に病名がつくような状態になってしまう事もあるのです。

それでも、そのような状況になっても、体の細胞の1つ1つは、
それぞれの役割を果たそうと、治るように向かって働いてくれるのです。

このような素晴らしい私達の体の力を生かすには、
栄養素と前向きな気持ちが必要なのです。

何故、前向きな気持ちが体に必要かと言えば、
例えば、「怒り」は、自律神経を乱し、心拍数を上げ、
血圧を上げ、血流を悪くしてしまう。
自律神経が乱れると、倦怠感や、頭痛、肩こり、不眠など、
元気とは言えない、様々な症状が現れてきます。

怒らない為には、必要以上な不安も禁物です。
まだ起こってもいない事や未来に対して、不安を持ちすぎると、
脳が、無意識の内に、あなたを必要以上に身構えさせてしまうのです。
脳が常に身構えていると、何となくいつもピリピリして
イライラするようになり、些細な事に対しても過剰に反応し、
怒ってしまうのです。

だから、体の働きを応援したかったら、前向きでいよう!
体が元気になって、エネルギーが充たされると、
自然にやる気が湧いてくる。アイディアが浮かんでくる。

やってみよう!行ってみよう!
もうちょっと頑張ってみよう!
出来るかもしれない!うまく行くかもしれない!
と、希望も湧いてくる。

そして、私達の前向きな「思考」「思い」が、事実、
多くの人の体に奇跡を起こすのです。

キリストが起こした数々の奇跡も、エミールクーエ博士が提唱し、
多くの治癒を実現した自己暗示両方も、
「治る」と信じた人の体に起こった奇跡。
プラシーボ効果と言われる偽薬効果も、「効く」と言われて信じて飲めば、
それがラムネだったとしても、体が治癒してしまう。

だから、きちんとバランス良く食べ、きちんと休息をとり、
体を大切にしていこう!
体が健康になると、何かうまくいかない事があっても、
「乗り越えられる!」「大丈夫!」と、胆力のある人になれる。
そして、自分自身と未来を信じるパワーが出てくるのです。

治りたい体を、良くなりたい未来を、
一番近くで応援する事ができるのは、
そして、あなたの未来を左右するのは、あなたの心なのです。

あなたの見える世界は、あなたが決めている世界

そうは言ったって、なかなか前向きになれない時も、
希望が持てない時も、体調の優れない時もあるでしょう。

また、あなたの理想とする目標や生活を手に入れる過程で、
何度か神様に試されることもあるでしょう。
どうして?と思うような試練もあるかもしれない。
そんな時は、物事の見方、捉え方を変えてみよう!

色々な幸せがあると知ってみよう
色々な方法があると知ってみよう
色々な奇跡があると知ってみよう
思いの力の凄さ、体の働きの凄さを知ってみよう

自分だけの経験や知識で、全てを判断しては、勿体無い!
色々な人の知識や経験を拝借して、自分の中の「当たり前」を
どんどん変えていってみる。
そうすると、気持ちが変わってくるのです。
目に見えている状況はまだ何も変わっていないのに。

もう少し頑張ってみよう!
何かが好転するかもしれない!
もしかして、ラッキーかもしれない!
できるかもしれない!
治るかもしれない!
叶うかもしれない!

人は、自分の見たいように、世界を見ているだけ。
あなたにとってはピンチでも、他の人から見たらラッキーという事もある。
他人にとって嫌な事でも、あなたにとっては嬉しい事だってある。
今試練だと感じる事が、後から振り返れば、あのお陰で!と
思える事もある。
だから、物事をどう捉えるかはあなた次第!

あのスティーブ・ジョブスだって、
自分が創業したアップルに解雇された事が、
後から思えば一番ラッキーな事だったと、
自分の過去を振り返っているように。

今起こっている事が、未来にどのように影響するかなんて、
誰も決める事ができないし、諦める必要はないのです。
そして、ベストを尽くす道のりで、
往々にして予期しなかった方法を思いついたり、
思わぬ場面で、予期せぬ助っ人が現れたりするのだから、
人生は面白いのです。

あなたの気持ち(希望)が、あなたの心と体を変え、
環境を変え、未来を変えていくのだから。

「希望を持つ」という選択ができる私達

日々、希望を持ちながら、一生懸命に生きる。
私達は、どんな状況でも、「希望を持つ」という選択ができるのだから。
希望を持つ選択ができるのは、人間だけ!

だから今あなたが、どんな状況であっても、前を向いて進んでいこう!
生きていれば、予期せぬアクシデントは誰にでも起こりうる。
晴れの日も雨の日も曇りの日も嵐の日もあるけれど、
意味があると受け止めて、大丈夫!と信じて、
さらに良くなる!ピンチはチャンス!と未来に期待してみる。

すると、思っても見なかった奇跡が体の中にも、
あなたの人生にも起き始めるはず。
祈りたい程の願いがある時、希望という魔法が起こす奇跡を信じて!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?