見出し画像

前向きになりたいのに、許せない!場合(笑)

前向きになりたくても、つい毎日イラッとしてしまう事、ありますよね。
特に配偶者に対しては(あれ、私だけでしょうか?笑)
そして気付くと、1日の大分長い時間、カリカリしている自分がいる。

ムッとして、むしろ、許せない、いや、許したくない!と思ってしまう事、
もちろん、ありますあります!ありますよ〜!(→しつこい 笑)
それで、分かっていても繰り返してしまうんです。負のイライラスパイラル。
これって、自己敗北的行動って言うそうです。

自己敗北的行動とは

こういうカラクリです。

自分は、相手の言動のせいで、嫌な思いをした

(許せないから)相手に怒りや嫌な態度という手段で嫌な思いをさせたくなる

相手に自分の態度で嫌な思いをさせた(思いが叶った)けれど、更に相手の怒りを増長させ、その怒りが返ってきて、自分もまた、嫌な思いをする

つまり、相手の事を許せない私が、
自分に嫌な思いを体験させても、相手に嫌な思いをさせる

無意識に、”相手に嫌な思いをさせたい(許せないと言う思い)”が叶っている


どこの家庭でも、良くあるパターンじゃないですか?
これは、別の記事でも書いた、疾病利得と同じなんです。
自分では気付いていないけれど、自分にも嫌な思いをさせつつ、リベンジしているんです。つい、自分だけが嫌な思いをしていると思いがちですが、相手も嫌な思いをしてるんです。
繰り返しますが、相手に嫌な思いをさせたい(許せない)という思いが叶っているんです。

もっと身近な具体例で説明すると。。。
例えば、夫(あ、妻でも良いですが 笑)の靴下がリビングに脱ぎ捨てられてたのを、また発見

ムッとする(笑)なんでここに脱ぎっぱなしにするの?と文句を言う(許せない)

そんな風に怒って言わなくても、とムッとする相手

いやいやいや、ムッとするのはこっちでしょ。
と、許せない私が反撃開始(笑)

もちろん相手も応戦(笑)

お互いそこそこ嫌な思いして傷ついた所で一時休戦(笑)

みたいな流れです(笑)
一見、普通の(?)定番の(?)流れなんですが(笑)、そこには心のカラクリがあるんです。

だから、負のスパイラルを止めたかったら、相手に優しくしてもらいたかったら、やっぱり自分が最初に相手を許さないといけないんです。
なんで私が?って、思いますよね。相手が先に態度改めるべきでしょう?って。

でも、ここなんですよ。
やっぱり、まずは自分から。悔しい、悔しいけれど、自分から。(笑)
私が今より良くなりたいんだから、私が思っている事を叶えたいんだから!

「出入り口」も、「出す」を先に書きますよね?
「ギブアンドテイク」も、ギブ(与える)が先ですよね?

人生8変化
自分が変わると相手が変わる
相手が変わると心が変わる
心が変わると言葉が変わる
言葉が変われば態度が変わる
態度が変われば習慣が変わる
習慣が変われば運が変わる
運が変われば人生が変わる

今日から「優しい夫(妻)理想の夫(妻)」と、呪文のように唱えてみましょう!
優しいとか理想だなんて、嘘でも言いたくない日もあるでしょう。
(分かります→しつこい 笑)
それでも、脳(心、潜在意識)にインプットしてしまえば、自然に夫(妻)がぐんっと優しくなるはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?