見出し画像

学習に集中できない3大原因 やりたいことが多すぎるから時間管理を見直してみた

休みの日、今日は一日頑張るぞー! と意気込んで起床。いろいろとやりたいことが多すぎる私。なんか、最近1日が早すぎる。

朝は7時くらいに起床。朝のルーティンをこなし、
私のルーティンとは…


今日もいい日だー、と叫ぶ
カーテンをあけ、ベットメイキング
うがい、顔を洗う
水を飲む
笑顔はみがき
外に出てストレッチ(体操とも言う)
太陽でセロトニン生成
富士山にお祈り(家のバルコニーより)
洗濯機をまわす
風呂掃除

と大体こんな感じです。

画像2

ヨガのポーズはやっていませんが(笑)コーヒーをいれて朝活をスタート☺️ 8時前には始めていたい感じですね。

1日って24時間あるはずだよなぁ、と本当に思います。1時間がえらく長い時もあるのに不思議です。
ただ、時間があっという間なのが最近わかってきました。やりたいことにまったく集中できていなかったです。

集中できない原因は3つです。

SNSのチェックしすぎ💧
YouTubeの巧みなおすすめ💧
やりたいことの時間管理が出来てない💧

こんなことは多々いろんなところで言われてることなのに、実際には全然できていないんですよね💦

そこで20分のキッチンタイマーを用意し、優先順位をつけてやりたいことをリスト化。
タイマーがなるまでは一つのことに集中することを意識して取り組むことにしました。私の場合、20分が今のところ集中するのにちょうどいいですね。

やりたいことは大まかに5つありまして、

英会話学習
noteの記事作成
読書、ブログ、YouTubeなどでインプット
筋トレ
タイピング練習

画像2

これらを休みの日、仕事の日、通勤途中、電車の中と、場面で効果的な学習テーマをあらかじめ決めて迷わないようにすること。

仕事の日は毎日続けたいものに絞り、通勤途中は聞き流しに良いYouTubeをリスト化しておく。電車内はnoteの記事を読む時間です。

ダラダラせずに20分は集中し切るようにする。集中力の訓練だーっ!

やりはじめがスムーズだと作業量も前より確実に増えたと感じてます。

リストは壁に貼っていつでも見えるようにして時間管理していこうと思います。リスト書いてたら、ほかにもやりたいことがどんどん出てきて1日48時間必要かもしれないです💧(やることリストは全然集中できてない笑)とりあえず今後やりたいことも書いておこうかな。

一年後の自分をしっかりイメージして、少しずつでもコツコツ、コツコツ…

それにしてもnoteはじめてから、壁がすごいことになってます… たまに妻が壁を眺めてて、「ふーーん」って。はずかしいなぁ😅

サポートは泣くほどうれしいです(泣)面白かった、役に立った、少しでもそう思ってもらえるように頑張ります! いつも記事を読んでいただき感謝です♪私もあなたの記事に飛んで行きますね☺️