見出し画像

半年前には分からなかった明るい今。


長男の通院の日の話。

去年の夏、長男の病気が分かり月単位の入院をしました。

入院が決まったとき、私はしばらく涙が止まらなかった。                        「ママー」処置室から採決をする長男の声がロビーまで聞こえ、                   苦しくなった。

ネフローゼ症候群。

ステロイドの治療が始まる。                                                     長男は日に日に丸くなり、入院の前はブカブカだった                      100センチのTシャツが、退院のときにはパツパツになっていました。

長男は本当によく頑張ってくれたと思います。                                                        

入院の日までママ大好きで、おっぱいを飲んでいた二男。                                       心配でしたが、パパとの男の絆ができました。                          主人も仕事と二男の心のケアに家族みんな                             頑張ってくれたと思います。

寛解というかたちでの退院。                                  80%の確率で再発そう言われていました。

息子には病院と言わずに最近は「今日はママとデートしよう」                                 そう話して通院していました。                             今回も「明日はデートしようね」寝る前に伝えました。

朝になる。                                          いつもより早く起きて「今日はデート」「どんなけでお迎え?」         何回も確認して楽しみにしてくれる長男。                                  

保育園に息子たちを送ります。                                          「いってらっしゃい」   

一度帰り、食べ終わった食器の後片付けと洗濯を干します。                    

デートと私が言ったので、動きやすい服を少し封印。                   Aラインのキルティングのスカートに決め、                                マスクをつけるようになって、あまり登場する機会の少ない                    ルージュを唇に。

お迎えの時間。

いつもは午後からの診察なので給食を食べてからの病院ですが、                   今回は午前中の診察のため、病院のあとランチする予定。

担任の先生にも「今日はママとデートなの」と話してくれたようで、                    うれしい気持ちになりました。

病院に着いて、検査結果を待つまでに1時間ほど。                       普段喧嘩になるのでなかなかしてあげれない、                      ひざの上に乗せてギュー、や長男の質問に答え続けました。                                              マスクをずらし、お茶を飲もうとしたときです。                          長男「なにこれー?」唇を指差して言う。                                    私 「デートだから、塗ったの~」                        ニコニコ笑う長男、その顔はまるで面白いと言いたそう。                            長男「すき~」すごく目を細め笑顔で。                                私 「ママも好きよ~」                                           埋もれていた乙女心がくすぐられました。                                   今の子ならキュンです、とか言うのかな?でも私は                          惚れてまうやろ~と言いたい。古いです、寒いです、それでもいいの                      私今幸せだから。

診察室へ呼ばれます。

担当の先生は、明るくて可愛げたっぷりの女の先生です。                   入院中も先生には沢山元気をいただきました。

結果を聞きました。

もうすぐ退院してから6ヶ月。一度も再発せず元気に過ごせていて                                 予後良好群ですと言われました。                                                                                                                    この病気では1割ほどしかいないそうで、再発の可能性は低いそうです。

長男は音のなる絵本に夢中で私の喜びには興味なしでしたが、                     悲しい顔を見なくてすむのかと思うと、ホッとしました。                

こんなうれしい結果が聞けるとは、主人も喜んでくれるそう思いました。                

帰りはデートの続き。                                             パスタを食べに行きました。                               入口でお子様セットを見つけると、即決。食後はバニラアイスもつきます。           

画像1

                              


お子様セットにはシールがもらえます。                              ミッキー、トイストーリー、ミニオン、綺麗に並べて                          私 「どれにする~?」                                            長男「迷っちゃう~」                                                                              時間をかけて選んだのは、かごに入れたままのアリエルのシールでした。                長男「人魚かわいい」                                  私は可愛いものが好きな長男が可愛い、                             そう思いました。                                          そして、会話の中で何度も弟の事を気にする場面もあり、優しいな~                と感じました。                            

今日こうやってデートした事、大きくなって覚えててくれるのかな?

「沢山食べて、アイスも食べて、楽しかった」                           寝る前に布団で話してくれた長男。                             私も長男と横に並んで食べたパスタ、とてもおいしかった。                            とても良い結果も聞けて、嬉しかった。                                    いつも兄弟一緒もいいけれど、                           たまに二人きりでランチもゆったりとできて、                          良かったです。                                     またデートしてね。                      

心から健康が一番。                                                                                                                                               

とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、                ありがとうございます。

ゆきこ


#おいしいはたのしい

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?