夫の生態観察②肌着は洗濯機に入れるのに靴下は入れないの、なんで?
シリーズ最初の記事はこちら👇
観察した結果:夫は「こだわりの範囲の違い」を視覚化させてくれる人
どこの家でもよくある話
家じゅうどこにでも転がっている靴下に悩まされている奥さん・・・聞こえますか・・・あなたの脳内に直接語り掛けています・・・いいですか・・・ご存知だと思いますがそれは治りません・・・治らないのです・・・あなたに甘えているのです・・・
▼原因はだいたいこう👇
肌着はお風呂前に脱ぐから洗濯機に入れるけど、靴下は暑い時にその場で脱ぐから放置スタイル。
そんな時は積み上げておいてあげましょう。履ける靴下がない?笑止!自分の靴下くらい自分で管理しな!ペッ!とやってあげましょう。
ま、私やったことないんですけどね
靴下が転がってて困るのはだれ?
これ、私なんですよね。夫は別に転がってても気にならないから置いてるし、何なら犯罪でもないし、数日放置したからって腐ったりもしないし、すごく単純にいえば「私の気持ちがすっきりしない」だけ。
なんとなくイヤだな、また散らかってるな、すっきりしないな。そういう事って、普段からよくありますよね。
でもその気持ち(=こだわり)は私のものであって他の誰とも同一ではないんですよね、こだわりが”似てる”ことはあっても"全く一緒"ってことは、実は少ない。
言われてみればそうなんだけど、その個人差がある範囲を目で見てわかるようにしてくれるのが夫なんです。そう、【靴下の放置】という特殊な形でね。
だからこれからも、靴下だけ洗濯機に入ってなかったとしても、私が入れてあげる(小言は添える)。
▼3つ目のお題はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?