最初から終わってる国 はんこーく!

(テキトーライト文)

この国はアメさまが作ったようなもんで、最初から利用目的。

(日米関係とは違うんよ。アメの方が笑っちゃうくらい歴史短い。敗戦したんで上下できただけで、それも今はさてどうだか的)

まーだから絶望の国で、絶望して異様に自殺率高い。 歌手やアイドルが、次々と自殺する。

(個人的見解だと、日本の自殺率の高さは、「潔さ」を尊び、「恥」の文化だから。根底にある「死を選ぶこと」とは何かが、かなり特異性がある。切腹は武士階級のみに認められた栄誉、とかね)

自国のやばさに気づいてないようで「ぼくのくに、すごいんだよ!」やってるわけで、まあ時には真実を見ない方がいい場合もあるからねえ。否定はしない。

ん、でも賢くなって、身のほどをわきまえ、うまく国際間渡るのがお勧め。

日本に喧嘩売ってどうすんの? ちゃんと戦略的に動いてんの?

国家戦略無いのもやばいが、これが戦略ならこっちの方がやばいわ。

(下の日経リンクで詳しくは)

平時でもそうとうめんどいけど、パンデミック中よ、日本の状態分かってるの?

余計な手間かけさせんな!韓国!恨国!。 

千年恨むってホラーかよ!

#日経COMEMO #NIKKEI