2021春節快楽

こんばんは。
今日は中国の元旦ですね。

大晦日(除夕)から微信(中国版LINE)に
届きはじめるメールたち

画像1

新年気分が伝わってくる~🎈㊗🎈㊗🎈


でも、どう返せばいいんだろう・・・
それっぽく返事がしたい!

                            *

そんなときは

「新年祝福语」 Xīnnián zhùfú yǔ
と検索しています。


すると、出てくる出てくる
結構な長文もあって本格的💦


👇たとえばこんなの(一例です)👇

祝福语 2021腾讯新闻


これを
そのまま使ったり
適宜に切って貼って
短めの文に仕上げて
あとは絵文字で華やかに。

画像2

             出来ました💕💕

                            *

祝福语をひとつ準備しておくと
慌てずタイミングよく返せます(*^-^*)
これで新年の一仕事がこなせた~
と思っていると

画像3

返事が返ってきちゃうケースも( ゚Д゚)!?
こちらは軽めにスルーしても大丈夫
新年のご挨拶を終えました💗


                         *


実は今年は
春節をすっかり忘れていまして
先ほどネットでCCTVを覗いてみました。
(目についた番組をクリック)

ああ~🧨
春節感が満載🧨🎉✨🎆🧧🧨
気分が盛り上がりますね💗

中国の番組が日本にいながら見られるなんて
本当に便利な時代だなぁと思います。


いけない。これは見ていると
ついつい時間がたってしまいます💦
ほどほどにしておかないと😆


2021年がどうか穏やかで幸せな
一年でありますように㊗

                        *


★ブログでも基礎中国語、占い、日常など書いています
https://ameblo.jp/meihe634


★twitter (成語を毎日発信中)
https://twitter.com/miham22222

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?