見出し画像

振り返って掴むことはできない

こんばんは!

実は今月いっぱいで今の職場を退職します。

今の仕事は写真とは全く関係ないのですが、
職場に不満は全くありません。
本当に良くしていただいているし、
楽しく働ける大好きで素敵な職場です。

ただ、就職して1年半、
今後自分が "何をして生きたいか" を考えた時に
もっといろんな場所に行って、
いろんなものを見て、いろんなものに触れて、
できる限りのものを吸収したい!
という気持ちが日々強くなっていました。

私は今年26歳になりましたが、
多くのことを先延ばしにしてきた気がします。
「○○ができたら、こうしよう」
そんな風に思って。
でも、それの枕詞にはいつも "いつか" が付いていて、
そしてそのいつかは私がこうしている限り
やってこないこともちゃんと分かっていました。

だから、もうそれはやめようと思います。

「チャンスは振り返って掴むことはできない。
   今が1番人生で若いんだから、
   今できることをしなさい」

将来のことを考える時、
いつも心の奥から引っ張り出してきて
繰り返し読み返す、祖母の言葉です。


お金もないし、実績もないし、経験もない。
今はまだ。"まだ" ないだけ。
今までより少しだけ強気に頑張りたいなあ、なんて。

私は決して自分のことを
強い人間だとは思いませんが
私に強みがあるとすれば、それは
"自分が弱く、未熟なことを知っていること"
だと思っています。

正直、仕事を辞めるかもすごく悩みました。
今の仕事に不満はないし、何よりも
職場の皆さんのことが心から大好きだから。
「このままでもいいんじゃないかな」
と何回も何回も思ったし、
やっと1人でできることも増えてきて
「一生懸命仕事を教えてくださったのに...」
という罪悪感もありました。
多くの人にとってそうであるように、
環境を変えることってすごく怖いことです。
でも、それに対して怖いよりワクワクが勝ったから
辞めることに決めました。

周りには偉大な方がたくさんいて、
その個性や行動力に打ちのめされることも
日常茶飯事だけど、
そんな方々が周りにいてくれて
刺激を受けられることに心から感謝しています。

もう二度と戻ってこない"今"を大切に生きたいね。

いつもありがとう。

Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?