見出し画像

【おさんぽ道楽】書楽 阿佐ヶ谷店@東京都杉並区(お絵描き日記)


書楽
(2023-12-21 描)

書楽 阿佐ヶ谷店は中央線阿佐ヶ谷駅前の本屋さんです。
1980年開業。
40年以上地元に愛さている本屋さんです。
が。。
来年1月8日に閉店してしまうとのこと。

私、完全なる地元民というわけではないのですが、阿佐ヶ谷はよく行く街で、時々立ち寄っていました。

昨日、「これが最後かも・・・」と行ってきました。

しばらくするとご年配の男性二人連れがいらっしゃり
「そう、ここに〇〇があって、久しぶりに来た・・・涙が出そう」
とお話されていました。

聞いていた私もちょっと涙が出そうに。

レジ横に近隣の新刊書店mapが置いてあり、また淋しがが募ってしまいます。
本って「商品」ではなく「文化」だと思うし、店主さんも文化を途絶えさえたくないという思いで、近隣書店mapを置かれているんじゃないかな。

残念ながら阿佐ヶ谷ではここ書楽が最後の新刊書店だそうで。
近隣書店mapに掲載されているのも近くの中央線沿線の本屋さんが主なようでした。

書楽さん、お世話になりました。


たぶん書楽さんで買う最後の本
このブックカバーともお別れ


書楽 map

入口は狭いですが、奥で広がる作り。
歴史ある書店らしく、少し天井が低く感じます。
それがまた「穴ぐら」っぽさがあって私は好きでした。

🔶date:2023-12-20
🔶書楽 阿佐ヶ谷店:東京都杉並区阿佐ヶ谷南


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪