見出し画像

昨日食べたもの(10月4日水曜日)

 僕は安いものが好きだ。だから、仕事終わりの後にショッピングモールに行って中のパン屋さんに寄る。「残業は続くよどこまでも」だが楽しみがあればなんとか乗り越えられるのだ。
 火曜から木曜の20時辺りにはやたらとパンが余っている。これが金曜になると空っぽなのに火曜から水曜の3日間は余っているのだ。
 みんな金曜は手を抜きたいんだろうと思う。わかる。とてもわかる。

 今日買ったのはハムチーズ・クロックムッシュ(左)とクロックマダム(右)。あとおまけにカレーパン。
クロックムッシュは何かの映画で観たが食べた事がない。クロックマダムに関しては本当に初めましてだ。
 こういう安くなってる時に僕はよく初対面の食べ物を買うようにしてる。普通に買うと大体高いから冒険するにはもってこいのタイミングだ。

 カゴに放り込んでレジに行く道中どっちがどっちかわからなくなった。切らない限りわからないじゃないかこれ。

 家に帰って切るとそれはそれでそっくりだった。流石親戚同士。

右がクロックマダム、左がハムチーズ・クロックムッシュ
見てるだけじゃどっちがどっちだかわからなくなる。


でもマダムには卵が入っている。やはりマダムだからだろうか。
半分をパン好きの母に分ける。

 まずはハムチーズ・クロックムッシュから。
 クリームチーズのまろやかさとハムがよく合う。
 バターに浸したパンとチーズに少し塩っ気があって美味しい。ハムも主張が強くなくて丁度いい。
 パンチがなくて優しい紳士だ。そのまんまムッシュ感。ハンバーガーとかパンチのある物ばかり食べていたので、新感覚で良い。パクパクと食べてしまった。

 次はクロックマダム。ポテトサラダと卵が入っている。普通のサンドイッチと同じような感じかと思ったが、どうやら外側のパンのおかげで丁度いい濃厚さと胡椒とポテトサラダの強めの塩っ気がさっき食べたクロックムッシュよりもパンチの強さを感じさせる。卵がよりパンの濃厚さに拍車をかける。ムッシュよりマダムの方が強い気がした。流石卵を抱えてるだけある。母は強しか。こちらもパクパクと食べてしまった。

 これだったら各々丸々一つ食べられたかもしれないと思いつつもそれはそれで重いだろうなとも思ったり。最近脂っこいもので胸焼けがする。もう歳なのか。
 どっちも美味しくて甲乙つけ難いと2人で話しながらたべた。ウーン、どっちも美味しかった。母も大満足。

 あと全くおまけのカレーパンに言及していなかったが、いつも買うやつだ。時間が経ってもあまり油がギトギトしていなくてカレーの味に深みがある。ご飯とこのカレーで食べたい気もする。
 おまけではあるけど十分主役になれるくらいの旨さがある。チンすると直良し。

 一通り食べた後に調べたのだがフランスのオペラ座近くが発祥のホットサンドらしい。少し前にホットサンドメーカーが流行った覚えがある。僕もこれを機に家にある古いホットサンドを使って何か美味しいものを作ろうかな。「〜僕の考えた最強のホットサンドを求めて〜」みたいな感じで。
 手始めに『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』のホットサンド作ろうかしら。

 こういう記事、あんまり書く気なかったけどやたらと筆が乗る。このセール品の惣菜記事みたいなのこれからコーナー化するかもなぁ。

 ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?