見出し画像

メンヘラとアジフライ

約1年前

メンヘラを車に乗せる。この女性の名前をユリとしておこう。

何故車にメンヘラ乗せているか?僕だって教えて欲しい。専門学校で仲良くなって、普通に接していた。学校で会ったらお喋りする。帰りの駅が同じだからお喋りする。そのくらいだ。

なのにコロナで学校が休校、自宅学習に変更になって以来、ほぼ毎日連絡を入れてくるようになった。こっちが寝ていても掛けてくる。そして電話が長い。6時間とかずっと話している。会話の内容は特にない。資格試験の勉強捗ってるかどうか聞いた後に、大体下らない話をしている。
「なんだ楽しんでんじゃん、ミゲルさん」人はそう言うだろう。確かに最初は楽しんでいた。僕自身、長話は大好きなのだ。ただ、毎日する程の長電話猛者じゃない。自分の時間だって欲しいのだ。勉強しないとまずい。それに僕は女性と喋るのが苦手というか話題を選ばなくてはならない事が多過ぎて神経をすり減らす。

男同士で電話していてずっと下ネタなのかと言われるとそうでもないのだけど、同性の方が盛り上がるのだ。なんかこう、気を遣わなくて良いのよ。
結婚がどうとか、将来どうするとか話さなくて良いし。
独身のままだったら山にログハウス建てて、猟銃免許取って、山に篭ろうぜなんて現実的じゃないけどジブリばりに夢いっぱいな話に満ち溢れてる。
それに対して、僕と話す女性(あくまで僕の周りの女性だけ。女性全般が〜とは言ってない)はどこか地に足がついているというか、現実的な話しかしないのだ。真面目な話じゃなくても。生々しいというか。想像力だけで完結しないのだ。僕はそれが苦手だ。

そんな感じでユリとの電話が続いていたのだが、ある日「週2で会いましょう」と言われ始めた。電話もするのに週2で会ってどうするんだ。しかも、コロナ禍で外に出て何かする事もないじゃない。というか出ちゃダメだろ。
「ドライブするだけで良いから、お互いに代わりばんこで車出しましょ」そう言われ、「まぁ気晴らしにどこにも寄らずに車で少し走るくらいなら」と気を抜いたのが良くなかった。
その辺りから今までと態度が一変。なんか急に「どうせ自分は〇〇だから〜」とかネガティブな発言したり、電話に出るのが遅れたら何していたんだと怒られ、先に別の予定を入れるとキレられるようになった。要するに後出しジャンケンならぬ後出しメンヘラされたのだ。

「付き合ってないのに?」
周りからそう言われる。そうだよ。鈍感で童貞の僕だって流石にそう思う。
それにあらかたキレたあと顔を色を伺ってくるのだ。それがまた腹が立つ。
「いやもう会わなくて良いじゃん、ミゲルさん」わかる、今の僕ならわかる。ただその頃の僕はちょっと調子乗ってんだと思う。ダメ男なんだよな、基本的に。

話が逸れてしまった。本題に戻す。
ユリはその日も特に用がないのに車に乗った。少し遅れて彼女を拾ったので最初機嫌が悪かったが、電話で話した内容についてまた話しているうちに機嫌は戻った。だけどすぐに話すネタも切れた。
僕が黙って運転していると「楽しくないですか?」と聞いて来た。いや、楽しくないというか、少しくらい喋らなくても別にいいじゃない。
「いや、そんな事ないよ」
「ふーん」

そんな感じで車を進めていると「おべんとうのヒライ」という看板が目に入った。すると
「私、生まれ変わったらお弁当のヒライの社員になりたいな!」
と急に言い始めた。おいおい話題無いから適当に言い始めたな。
「いや、今看板あったから言ってるだろ」
笑いながら突っ込むと、ユリはキレた。
「ほんとですよ、祖母の実家の近くにありますもん。熊本なのでいっぱいあるんですよ」
「だからってお弁当屋さん急になりたいですってならんでしょうよ」
「そんなのミゲルさんは知らないじゃないですか」
「え、じゃあさ、何の弁当が好きなの?」
なんか僕まで相手の流れに乗せられてめんどくさい奴になって来た。こうなってくるとろくなことにならない。

僕の質問に対して、彼女は目を泳がせつつボソッと
「あ、あ、アジフライ弁当…」と言った。

「アジフライとかどこでも美味しいじゃない‼︎アジフライ美味しくない店そうそう無いよ⁉︎え?もうどういう事よ‼︎アジフライ弁当一番好きって?︎」
おすぎのようにキレる僕。

「アジフライ弁当好きなんですよッ‼︎美味しいからッ‼︎」

先に謝っておく、僕の発言もどうかしてます。
アジフライに親を殺されたような勢いで怒ってます。ほんとはアジフライじゃなくて目の前のメンヘラに怒ってるんです。ただ人に怒ったり色々言う時の流れがわからなくなってしまった。結果、アジフライをメインに怒ってしまいました。
全国のアジフライ愛好家の皆さん、僕もアジフライ大好きです。アジフライ、作るの難しいですよね、この前作ろうとして衣の段階で失敗しました。アジフライ大好き。アジフライ万歳。

結局その日は空気が悪くなって、その後すぐに家に帰した。帰ってから後輩のタキとお弁当のヒライのHPを見てアジフライ弁当探したが見つからなかった。僕はユリの何にキレたのかさえわからなくなってしまった。

「いやいや、ミゲルさん!おべんとうのヒライにアジフライ弁当あるよ!」って方が居たら教えて欲しい。機会があればあの子に謝ると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?