見出し画像

🐸カエルとウサギ🐰

こんにちは
みご @動物と話す&絵本作り です💫

今日はワクワクの出来事がありましたので
シェアさせていただきます!

💎オラクルカードのペイフォワード

オラクルカードを引くのが大好きで
気づくと溢れてきていたので
少し整理したいなぁって思っていたところ
ペイフォワードやっているところがあるよ!
という情報を教えてもらいました✨

デッキ3つで別のデッキ1つもらえるの🌿

欲しいデッキの好みなども聞いてくれて
その場で候補をいくつか持ってきてくださいました💖

好みのデッキを聞かれて
カエルカードみたいなものとか動物系が好き
と伝えただけでしたが
担当さんが素敵なチョイスをしてくれて
見ただけでこの子💛って思いました😍
出逢いは必然なんですね‼️

💎今日のカエルちゃん

今日のメッセージを聞いたら
【変化】
これはウサギちゃんとの出逢いかな?
ワクワクの変化の日でした❣️

💎今日のウサギちゃん

初の質問は
『どうして みご のところに来てくれたの?』

🐰ちゃん▶︎みご 
💌何かお届けするものがあるから💌

来てくれただけでもギフトだと思うけど
ひとつでは無いみたいなので
楽しみにしています💛

💎カエル + ウサギ = …💛

この組み合わせ
絶対に意味があるに違いない!
と頭を巡らせたら

【鳥獣戯画】

と自分の中では結論に至りました

鳥獣戯画とは…

鳥獣人物戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。国宝。鳥獣戯画とも呼ばれる。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、嗚呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。特にウサギ・カエル・サルなどが擬人化されて描かれた甲巻が非常に有名である。
Wikipediaより
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鳥獣人物戯画
擬人化させる動物にカエルとうさぎが選ばれたのには理由があります。

平安時代、カエルは重大な出来事の前触れとなる存在として、うさぎは不思議な力で悪者を懲らしめる役割を持っているとされていました。甲ではカエルとうさぎ、猿も交えた動物が愉快に戯れているシーンが多く見られます。

つまり、不思議な能力を持った動物が遊んでいるのはめでたい事を意味しているのではないかと言われています。


これからは
🐰ちゃんからのメッセージも
もらいながら
わちゃわちゃと戯れていきたいと思います✨

🐰🐸お楽しみに🐸🐰

宜しければサポートお願いします❣️ 活動の幅を広げられるように活動費として使わせていただきます🍀