見出し画像

簡単な方法!歯磨きをいやがる犬には・・・📝

こんにちは⭐
みごちゃん@どうぶつと話す&絵本作り です🐶

ちょっと前に
ワンコの歯磨きモニター
をしてもらったんです🦷

うちのビートさんは
歯磨きが好きではないらしく
苦手でなかなかさせてくれないのです😭

歯磨き嫌いなビートさんはこちら🔻

歯磨きで悩む飼い主さん
周りで意外と話を聞くのですが
あなたのおうちのワンちゃんはどうですか?

なかなか歯磨きさせてくれない
→いやがられる
→大変
→おろそかに・・・💦

そんな感じでややサボり気味になりがちな
歯磨き・・・困りますよね

歯磨きモニターでは
ビートの歯は今のところきれいな歯ですよ✨
と言ってもらえたものの・・・
これから口内炎・歯周病も気になることもあるし、なにかできそうなことはないかな?
と思って調べてみました

そうしたところ…
簡単に出来ること見つけました!!

私がいつも参考にさせてもらっている
須崎恭彦先生の著書

「愛犬のための症状・目的別栄養事典」

こちらを読んでみたところ
口内炎・歯周病向けのページにあったのですが、

野菜の絞り汁を口に垂らす

のがよいらしいです

口のネバネバだった唾液がサラサラに変わるとのこと✨

食事療法も有効ということなので
須崎先生の本も良ければ読んでみると参考になりますよ

これならきっとビートもやってくれるのではないかと思ったので、今日の夕飯後から試してみようと思います🥕

(野菜といっても🐶がOKな食べられるものでね!)

詳しくはこちら↓

愛犬のための症状・目的別栄養事典 https://www.amazon.co.jp/dp/406213988X/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_5XT9JSQZCNTASC55BVMQ

改めて結果報告もしたいと思います(・ェ・`U)

あなたのワンコは歯磨き出来ますか?
一緒に頑張りましょうね⭐

もしこんな方法があるよ!とかあったら
ぜひコメントなどで教えてください!

とはいえ
歯磨き出来るようにはなりたいですね🐶


今日も来てくれてありがとうございます

migo&beat

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

宜しければサポートお願いします❣️ 活動の幅を広げられるように活動費として使わせていただきます🍀