見出し画像

2022年2月20日〜iPadが壊れた?

午後からは大雪の予報だった
次女は地元の友達との約束をしていた
しかし夜遅くなると雪が心配だ
早く出かけて早めに帰るよ内促した
次女はバタバタと出かけていった
私も職場から車を取ってこなくてはいけない
『ちょっと出かけてくるよ』母に声をかけた
『Rちゃんは?』
次女はもう帰ってしまった事を母に伝えた
『声をかけてって言っておいたのに』
母は寂しそうに呟いた

妻に職場まで送ってもらい車を取ってきた
その時にはまだ雪をほとんど降っていなかった

昼食後に一旦部屋に引き上げたは母
昼食後の後片付けをしているとすぐに戻ってきた
手には間違い探し用のiPadを抱えている
『これ壊れちゃったみたい』
どうやらバッテリー切れのようだ
古いiPadでバッテリーは既にヘタっていた
なので電源ケーブルは挿しっぱなしで使っていた
私のiPhone用のケーブルと差し替えてみた
問題なく充電状態になったのでケーブル不良だ
間違い探しのお陰で耳鳴りを誤魔化している
iPadは最早母にとって最大の精神安定剤だ
そのまま私のケーブルを母に使わせることにした
そしてすぐきAmazonで代わりを発注した

息子はこの日も夜勤だった
前日同様に早い時間の夕食が予定された
午後からは積雪もソコソコになっていた
息子の出勤に合わせて車庫前を除雪した
『また雪の処理かい?』
東京で生きてきた母には理解し難い事だった

夕食が早く終わり母は8時前には引き上げていった
iPadは問題なく充電されたようだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?