見出し画像

2022年2月19日〜孫の和菓子

全員休みだったので母と妻と遅い夕食を食べた
この日は次女が帰宅する予定になっていた
妻も車を持つようになったので車庫が足りない
私の車を職場に置いてくることにした

天気予報は概ね晴れで降雪の心配はなかった
そして月曜日は職場の除雪当番が回ってきていた
車を置くついでに少し雪を処理する事にした
『ちょっと職場の雪を処理しに行ってくる』
母に伝えると『雪国は大変だねぇ』と答えた

職場の雪の処理を終えた妻に迎えの連絡をした
そしてそのまま近くのスーパーに買い物に行った
買い物を終えて家に戻ると昼食の時間だった
私はそのまま積み上げた雪を崩す作業を始めた
雪を溶け易くするためだ
次の雪のために少し溶かしおく必要かあった
作業を終えて家に入ると昼食の準備は出来ていた

母と妻と息子と4人で昼食を食べた
食後は母と2人でキッチンでテレビを視ていた
時期に次女が帰宅する予定だった
母は孫が帰ってくるのを楽しみに待っていた
だがなかなか帰ってこないので部屋に引き上げた
その直後に次女が帰ってきた
『帰ってきたよ』母に声をかけた
母は嬉しそうに孫である次女に話しかけていた

この日息子は夜勤だった
そのため夕食は6時頃に食べ始めた
母と妻と息子と次女と久しぶりに5人の食事だった
息子はさっさと食事を済ませると出かけいった
次女は土産に和菓子を買ってきていた
母はチョコ以外あまり甘いものを食べない
それでも孫が買ってきた和菓子だ
嬉しそうにお茶と一緒に食べていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?