見出し画像

2022年2月25日〜東京への帰宅前夜

朝食は久しぶりにパン食だった
母は東京では朝食はパン派だったようだ
何も付けずに焼いた食パンをそのまま食べた

昼食も自宅に戻って母と食べた
暫くはこの母との昼食もなくなる
なんとなくセンチメンタルな気分になって
『迷惑をかけたね』
『毎日お昼に戻るの大変だったでしょ?』
母も当面は最後になる事を感じているようだった

次女から帰ると連絡があった
母が東京に戻ることはまだ知らせていなかった
なのでそのために帰ってくるわけではない
でも東京に戻る前に顔を合わせられて良かった
夕食は息子も含めて久しぶりに5人で食べた

夕食後は母と次女とモノマネのテレビを視ていた
『若い人は全然判らないねぇ』
『森進一とかならすぐに判るんだけど』
母は笑った
それでも途中で美空ひばりのモノマネがあった
母はテレビに詰め寄って視ていた
そして9時頃になって自室へ引き上げていった

翌日は東京に連れて帰る
今の母の心の拠り所の間違い探し
そのためのiPadは薬と同等の必需品になっている
少し前に契約しておいたポケットwifi
母の部屋に行ってiPadと接続設定をした
lightningケーブルも呼びのものを買っておいた
USB付きのコンセントアダプタも買っておいた
帰宅の準備は万全だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?