見出し画像

2022年2月14日〜妻の母への不快感

世間はバレンタインデー
しかし我が家では毎年妻の誕生日だ
そして今年は妻にとって最悪の誕生日になった

朝6時半過ぎに階下におりた
妻は既に出勤していた
私と顔を合わせるのが嫌なんだろうと思った
私と母の2人分の朝食は準備してあった

『Yさんはもう出かけたの?』
朝食に出てきた母が言った
『夕べもすぐにいなくなっちゃったし』
『美味しいチョコだから食べてほしかった』
母は立て続けに言った
邪魔者扱いされている感じは母も持っていた
だがそこまで毛嫌いられてると思っていない
母には悪気はない
それでも妻には全てが気に入らないようだ

同居を始めてまだ2ヶ月半だ
これではこの先続けていくのは無理だろう
妻の気持ちと解らなくはない
しかし一方的に毛嫌いされている母が忍びない
私が母側に付くのも気に入らないのだろう

妻は日頃から職場のグチも多かった
私はどちらかと言うと敵を作らない人間だ
そして自分自身を欠点だらけの人間だと思ってる
だから他人に対して悪感情を抱くことが少ない
妻はどうしてそこまで母に悪感情を持つのだろう
たぶん小さな不快が積もり積もったのだろう
これは努力で拭い去る事は出来ないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?