見出し画像

2021年12月11日〜帰省した次女との交流

朝9時に先週の脳神経科に母を連れて行った
水曜日に薬の処方をお願いしていた病院
土曜日なのでかなり混雑していた
1時間半ほど待ってようやく母の名前が呼ばれた

母が東京で通っていた病院から資料を貰っていた
その中に現在母が飲んでいる薬の情報もあった
そこに記載されて通りに薬を処方して貰えた

12時少し前に自宅に戻った
ちょうど妻と次女が出かける準備をしていた
次女は離れて暮らしているが週末帰ってきていた
母は孫との対面で少し嬉しそうだった
『Rちゃんに終も会えて嬉しい』
『でもちゃんと話が出来ないから辛い』
小さい声で呟いた

2人が出かけた後で母と2人で昼食を食べた
冷凍チャーハンとインスタント味噌汁
なんとなく虚しい昼食だった

時間潰しと脳トレを兼ねて渡していた間違い探し
『もっと昭和レトロな間違い探し』
こちらはもう全部終わってしまったらしい
仕方なく放り出していたもう一冊を手に取った
『わくわく楽しいまちがいさがし vol.20』
私がやってもかなり難しい

『もっと昭和レトロな間違い探し』
こちらは他に2冊シリーズものがある
早々にAmazonで2冊とも発注した

風呂に入るのを億劫がる母
みんなが帰って来る前に入っちゃえば?
腰の重い母を風呂に向かわせた

夕方5時半頃に妻と次女が帰ってきた
次女は間違い探しとクロスワードの本を
妻はお薬カレンダーを買ってきてくれた
無地のビニールだけのお薬カレンダー
ラベルシールと猫のシールで仕上げてくれた

私と妻が夕食の準備をしている間
次女が母に寄り添って間違い探しをしたくれた
すご隣にいれば多少の会話は成り立つようだ
楽しそうに一緒に間違い探しをしていた

夕食の準備が出来てリビングを覗いた
次女がYouTubeで美空ひばりを視せてくれていた
字幕の付いた歌番組だ
音が聞こえていても内容が聞き取れない母
それが余計にストレスになっているようだ
それでも歌詞が表示されている聞き取れるらしい

孫と少しでも話しが出来て母も嬉しそうだった
それでも問題の耳鳴りが止むわけではない
母の顔は歪んだままだった

夕食後に母は次女と書道の話を始めた
次女も書道には興味がある
筆ペンを持ってきて母の前で書道を始めた
母も自分の書を持ってきて次女に見せていた
次女の書く下らない格言を見て母が少し笑った
ほんの僅かな笑みだったけど久々の笑顔だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?