見出し画像

2022年1月11日〜抗原検査は陰性

朝食時はまだ隔離されていた
妻も息子も出かけた後で風呂に入る事にした
母は前日風呂に入っていないと妻に聞いていた
まず先に母に風呂に入るように促した
案の定洗濯物も妻に遠慮して溜め込んでいた

母を風呂に入れた後で3日ぶりに風呂に入った
同時に溜まっていた母の洗濯物も洗った
風呂を上がる際には窓を全開にして換気を行った

風呂を出て直ぐに薬局へ出かけることにした
抗原検査キットを買うためだ
出かける際に母に声をかけた
『病院に行くの?』母は心配そうに言った
『薬局で検査キットを買ってくるだけだよ』
しかし母には要領が掴めないようだった

薬局から戻って直ぐに検査を行なった
15分ほどして陰性の判定が出た
PCR検査よりは精度のが落ちるだろう
それでも少しだけホッとした
昼食は久しぶりに母と一緒に食べた

それでも午後からは母と別室で過ごした
熱は土曜日の夜以来平熱だ
喉のヒリヒリ感も和らいでいた
ただ粘性のある黄緑色の鼻汁はまだ出る
寝起きには鼻汁というより塊が出る
白血球が何かしらの敵と戦っている証拠だ
新型コロナでなくても感染症の疑いはある
どんな感染症でも移さないに越したことはない

薬局では息子の分の検査キット買っておいた
連休中に首都圏へ遊びに行っていたからだ
彼女だがなんだか知らないが女の子と出かけた
首都圏はオミクロン株が急拡大している
息子が帰宅すると直ぐに検査をさせた
検査をする様子を母は物珍しそうに見ていた
『そんなので判るんだねぇ』
結果は陰性だった

夕食後はお茶を飲みながら少し一緒に過ごした
そして早めに母は自分の部屋に引き揚げていった
孫からLINEでグループのテレビ電話が来た
妻と三者で話していると母が歯磨きに出てきた
『ほらひぃばあちゃんもいるよ』
妻がスマホを母に向けて孫に呼びかけた
母は以前より柔らかな表情でニコニコしていた
孫に話しかけると孫がそれを復唱した
それがとても嬉しそうだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?