見出し画像

今を見る

先日、当noteでマスコットになっているこの子を作った3Dキャラメイカーの「Vroid Studio」をアップデートしました。

今まで使っていたバージョンが0.11で、今回がバージョン0.14。数字だけ見るとささいなことのように見えますが、モーションやポーズの追加やまさかの3Dプリント機能など、見た目にもわかりやすい変化が多くあり触っているだけでいろいろ楽しめました。

ちなみに3Dプリントは実際に作ったキャラクターをポージングさせて発注することで、なんと3Dフィギュアとして作成できる機能。1体あたり9900円~と値段は少し高めですが、リアルに存在させることができるのは非常に大きく魅力的な機能だと思います。

そんなVroidについて少し調べてみると、日本よりも世界で使われているというデータになっているようです。

確かに日本のアニメは2Dで、海外のアニメだとトイ・ストーリーのように3Dものが多い印象があります。この日本だと2D、海外だと3Dという文化的な背景がそのまま反映されている結果かもしれないですね。

といった感じで今使っているソフトのアップデートと現状のデータを見たという話。自分の使っているものが世界でも使われていることになんだか広い可能性を感じますね。よりモチベーションが上がりました。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日更新 #毎日note #Vroid #アバター #可能性 #その先 #世界


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。