見出し画像

廃墟と名所のそばを行く「鎌倉縦断」

今日は最近よく行っている鎌倉へ。行った目的はなんでも鎌倉にはとある巨大な廃墟があるということでそれを見に・・・もといジオキャッシングをしに行ってきました。

さっそく行った方法ですが、ちょっと現地の情報が読めなかったので大船からバスで近くへ。そしてそこから一山登山してきたという感じかな。

ということで到着。ここは野村総合研究所の創業の地で、かなりきれいな形で廃墟が残っています。ちなみに立ち入りに関しては一部制限されていますが、所有は鎌倉市ということで思ってるよりも散策できた印象です。

あまり廃墟に行かないからあれですが、なんというか山の中に突然のこの建物はすごいですね。いくつも建物があるし、渡り廊下もある。そして正面玄関の大きさは当時の勢いを物語っています。

※道です

そんな廃墟散策を終えたあとは登山道を一気に南下し、神社へ。ここはもう大変でした。道中があまりに人が通らなさすぎて道なんだけど、蜘蛛の巣が多かったり「・・・合ってる?」と思うことが多数。アプリ上では道になっているからといって慢心しないほうがいいですね。それぐらいやばかったです。

神社を1つ巡ったあとは鎌倉では有名なスポット大仏・・・の裏へ行ってきました。入りたいところですが、ジオキャッシングの目的地がここだったので・・仕方ない。一応撮ってみましたが、見えてるかな。

ちなみに通り道ついでに正面からだとこんな感じ。お金を払う払わないの境目が出てますね。

長谷寺

大仏を見たあとは長谷寺に行ってさっとジオキャッシュ。ここも観光客が多かった。オーバーツーリズムとか言われていますが、本当観光客が増えましたね。

今日の成果と行ってきた場所
見事に鎌倉の外側

という感じで鎌倉を縦断してきたようなルートで半日回ってみました。成果は4つ見つけて1個見つからず。見つからなかったところはとある山の中。ネタバレ画像があるにも関わらず、場所が分からず大ハマリしました。

道中で見つけたトンネル

そんな鎌倉縦断をした日でした。普通鎌倉は横断だったりもう少し違うところを行くものですが、今回は廃墟がスタートだっただけに本当ディープなところだったかなと思います。知られている観光地でも一歩入ればなんてよくありますが、今回もそんなところでしたね。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ジオキャッシング  #鎌倉   #大仏   #長谷寺   #廃墟  


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。