見出し画像

あれなんだっけ?

ふと日常を過ごしている中で「あれ、なんだっけ?」と思うことは少なくない。今こうしてnoteを書いている間にも「あれ、なんだっけ?」と思い出せず困っていることがある。

その内容とはある曲のミュージックビデオです。その曲を久しぶりに聞きたいと思ったものの、その曲のタイトルやアーティストを忘れてしまい、思い出すのに苦労をしています。

ヒントとなるのは女性バンドなんですが、2人とか3人とかではなく、もっと人数が多かった気がするということ。内容は冒頭にかっこいいベースから入り、なぜか全般で楽器を壊すというシチュエーションが入っていること。あとはピンクの髪の女の子がいるということぐらいのざっくり感。

ミュージックビデオということはyoutubeの視聴履歴で「PV」、「MV」「music」「clip」といった単語で調べれば良いような気がしますが、これでも出てこないという厄介な状態。どうやらタイトルにこれらの単語が入っていないようです。

そんなモヤモヤをしながらこのnoteを書いていたわけですが、ふとwikipediaでそういえばこのバンドについて調べたはずということを急に思い出し、今度はブラウザの履歴からwikipediaの訪問履歴を調べました。するとまったく記憶にない単語を発見。そしてそこからまた改めてyoutubeで検索をかけてみたところ、なんとか見つかりました。

それがこれ。Gacharic Spin(ガチャリック スピン)というバンドの「MindSet」という曲。なおコメント欄を見ていたところ、先日の「マツコの知らない世界」で紹介されたようで、プチバズを起こしていた模様。思い出すのに時間がかかった自分が言うのもあれですが、埋もれていたのが発掘されるのはなんだかとてもうれしいですね。

ということで、youtubeの検索やブラウザの履歴などいろいろなものを使ってようやく思い出したという話。思い出すためにはボンヤリでもいいのでさささいなことでも思い出す必要がありました。

なお思い出せそうで思い出せないオチで終わると思っていたので、自分にとっては嬉しい誤算でした。そもそも再生リストにでも残しておけば、こんなことにはならかったような気がしなくもないですが、普段から使っていなかったので・・。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日更新 #毎日note #音楽 #あれなんだっけ #PV #youtube #wikipedia


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。