見出し画像

若葉マークをはずしそびれた人々

インターネットの世界には時々名前の後ろ(あるいは前に)肩書きをつけている人々が存在します。実際自分もnote上では「migmin」で通していますが、Twitter上では「migmin@出かけるインドア派」と名乗っていたりします。

肩書はとても便利なもので、名前だけならどんな人かわからなくても肩書を見ればおおよそのことが分かるといった場合がかなりの確率であります。

そんな肩書ですが、最近一つ気になることがあります。それは「初心者」というものです。初心者は非常に便利な肩書です。始めたばっかりという印象がありますし、失敗しても「初心者だから仕方ないか」というようにポジティブにかえしてくれることがほとんどなので使う側からすると安心とも言えます。

ただその一方であなたはいつまで「初心者」なのと思うことがあります。「初心を忘れない者」という分かっていてあえてつけている人もいると思うので一概には言えませんが、それでも・・と思うことは多々あります。

この「初心者」というのをずっとつけている人について思うのは、おそらく外そうと思っても外せないのではないかなと思います。つまりは外すことに対して自信がない、あるいは謙遜しているという形です。

そのようなことがあり、「あなたはもう初心者じゃない、自信をもっていいよ」ということを伝えたいし、外せるならどんどん外してほしいと思うこの頃。

なお最近個人vtuberという世界を覗いているのですが、そこにも「---@新人vtuber」「---@vtuber準備中」というように「初心者」と同じようなものが存在します。いつまで新人で、配信までしているのにあなたはどこまで準備中なのか。謎が深まる肩書たちです。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note


#日記 #毎日更新 #毎日note #初心者 #vtuber #準備中 #新人 #卒業

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。