見出し画像

2021年1月に起こったこと

一定の時期を区切って書くいわゆる「まとめ」。普段は年に1回ぐらいしか書きませんが、たまにはといいますか今月はなんともなぁと思うことが多々あったので書いていこうと決めました。ということで「2021年1月に起こったこと」です。

まだまだ自分の中の感覚では2021年になった気がしません。この原因は昨年から続く流行り病の影響により出かけることが減ったことや、それに起因して本来2020年に行うはずだった各イベントが中止、あるいは延期になったことかなと思います。

このことをゲーム的に考えてみると、なんだかバグが発生して2020年という軸がどこかにズレてしまったのではないか、そんな気すらします。

さてそんな今月ですが、しいたけさんによる2021年上半期占いによると「絶対正月ごっこ」なんて言われていましたが、現実としては昨年末より自粛をした生活に完全に切り替えたといった感じでしょうか。ある意味昨年末から続くということを考えたら、「絶対正月ごっこ」がずっと続いて今日まで来たと言ってもいいのかもしれません。

ちなみにここでの自粛というのは、昨年にあった1回目の緊急事態宣言と同水準の自粛です。きっかけは都内の感染者数が1000人を超えたことだったりします。お店とか美術館とか映画館とかまったく行けていませんが仕方ありません。

この自粛はいろいろと自分に大きな影響を与えました。1つ目は1週間もあった年末年始の休みのやる気がまったくなかったこと。いろいろまとまった期間があったにも関わらずできたのはゲーム1本のみ。思っている以上にできませんでしたね。

そして2つ目はしばらくメンタルがなんとなくダウンするグダグダな時期が続いたこと。結局は年始に仕事がはじまってからも半月ほどは同じような状態でした。ここからうまく立ち直ったかどうかは今もあまり分かっていません。

最後に3つ目はnoteにもがっつり書きましたが、体調不良で仕事を休んだことです。久しぶりにここまで体調を壊すなんて本当に驚き。この体調を壊した影響は2日経った今も続いていて、良くなったけどもまたひどくなったらどうしようと、教訓のように刺さっています。

ということでまとめると、自粛をしまくった結果メンタルがやや落ちて、挙句の果てに体調を崩し、寝正月ごっこのような1ヶ月になったということです。

ちなみに来月のしいたけさんの予報では「これが実現したらすごく面白いね」。言葉だけはすごくワクワクしますが果たしてどうなることか。楽しみと不安の気持ちが今混ざっています。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日更新 #毎日note #体調 #2021年1月 #雑記 #まとめ




いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。