見出し画像

自分へのごほうびが決まらない

実はというかなんというか。先月非常に忙しかった反動で最近「自分へのごほうび」を何か買おうと考えています。

しかし、その自分へのごほうびが決まっていません。いや、別にほしいものが実はなかったとかそういう話ではありません。ほしいものはそれなりにあります。

実際アマゾンのウィッシュリストと化している「あとで買うもの」リストにはおおよそ100もの商品が入っています。またsteam(パソコン上のゲームストア)のウィッシュリストにも70ほどソフトが突っ込まれています。

ここまで来るとこれらはウィッシュリストというよりも単なるメモのようなものなのかもしれません。古くに追加したものはもうほしいと思っていませんし、最新のものでも本気でほしいのかどうか分からず、とりあえず入れてあるという感覚に近いものもあります。

では、実際のほしいものはどうなのか。今考えているものでは2つあります。一つは実用度が高いものの、本気でいるかどうかを悩んでいるもの。もう一つは使用頻度は前者に比べたら大幅に下がりますが、買うモチベーションとして比較するとこちらのほうがやや高いものです。

これだけ書くと後者にすれば良いという結論になるのですが、問題は値段です。見積もりですが総額にするとそれぞれ10万弱ぐらいかかります。

コストパフォーマンスを考えると前者、ほしいだけを見ると後者。自分へのごほうびが決まらない理由がずばりこれです。両方買えばいいのではという話もなくはないのですが、今回はどちらか一つにしたいということを考えており、どうするかなぁ・・・で今に至ります。

金額の桁が違うと人は決断を遅くさせるものなのかもしれません。今回ずっと迷っていてそれを学びました。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日note #毎日更新 #自分 #ごほうび #プレゼント #決まらない

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。