見出し画像

何かしたいけど、何をすればいいのかわからない人向けの記事

こんにちは、みぎわです!
2ヶ月半前からTwitterを始め、このnoteからの収益で生活費を補っています。

→参考:【データ全公開】一日たった1時間で70日目に3000フォロワー達成!最小の労力で最高の結果を生み出すためのデータ分析方法!

先日に下記のツイートをしました。

何かしたいけど、何もできてない人にある特徴。

・根が真面目
・行動力は割とある
・独学で勉強したがる
・できることは多いが続かない
・色んなことに手を出してきた

これは全部僕が持っていた悩み。自分を変える方法は人それぞれ。でも、それを自覚できた瞬間、人は一瞬で変わることができる。


先に結論から言ってしまうと、

1.変わろうと思ってないと自覚する
2.何になりたいのか、から逆算する
3.行動した後に考えるようにする

これができれば、少なくとも何もできない状態からは抜け出せます。
シンプルなので、一つ一つ見ていきましょう。


1.変わろうと思ってないと自覚する

いろんなことをやって来たけど全部続かなかったなと思っている人がよくする勘違いが、

いつか無限にハマるものが見つかるだろうという思い込み

です。

この思い込みの厄介なのが「やりたいこと探し」に対して一生懸命になってしまうとことです。

実際、ぼくも同じことを経験しているのでわかりますが、もし今の状態で新しいことを始めても90%くらいは飽きてやめてしまうはずです。

なんでかと言いますと、本気で自分を変えようとしていないからです。

あなたは「もうこれ以上は絶対にできない」というほどの努力をしたことがありますか?本気ならそれくらいの努力をするはずです。スマホでゲームをしたり、何も考えずYouTubeを眺めたり、そんな時間は一切生まれないでしょう。起きている時間は常に動いている人を本気と言います。

今のはちょっと極端な例ですが、そういう気持ちで普段から動いていますかってことです。やることを変えるんじゃなくて、あなた自身が変わらないと現状が変わることはありません。

自分が、変わろうと思っていないという無意識を持っていることを自覚してください。

2.何になりたいのか、から逆算する

と話していくと言われるのが

でも、何に対して本気になればいいのかわかんないよ

です。

これに関しては興味があることならなんでもいいです。ただ、そうはいっても難しいだろうから

自分が何になりたいのか

を決めるのがいいかなーと。

詳しいことは過去にまとめているので、何をするかより、何になりたいのかを考える。をお読みください。


何になりたいのかがボンヤリしている人が意外と多いんですよね。でも冷静に考えてみてください。なりたいものがないのに、やりたいことが見つかるわけなくないですか。

たとえば、大学受験で考えてみてください。受験期は大学に受かるという目標があるから勉強をやりたいと思うようになるわけです。でももし、大学に受かりたいと思っていなかったらどの勉強をしても続かないはずです。なぜなら、それをやった先に自分がどうなっているのかがわからないから。

理想の姿が見えないのに続けるのってすごく難しいんです。だから、仮でもかまわないのでなりたい自分を一度じっくり考えてみてください。

3.行動した後に考えるようにする

ここまで読んでも「自信がない…」と感じる人はもう一つ、

頭の中で考えている=他人より成長している

と勘違いしていることが多いです。

本を読んだり将来のことについて考えていると、主観的に見たらめちゃめちゃ動いているように感じます。でも、客観的に見ると全然動けていないんですよね。イメージは全力で足踏みをしている感覚です。やる気には満ち溢れているけど前には進めていない状態。

で、、、個人的な提案ですが、これは「行動した後に色々考える」でいいじゃんと思っています。

やったことがないことなんだから考えたところで分かるわけないんですよ。行動する前に時間をかけすぎると「やらなくていい理由」を考えてしまいます。前にも書きましたが人間は失敗を避ける生き物で、これは本能的にどうしようもないです。

だから、やつ前からゴチャゴチャ考えてないでください。
キンコンの西野さんも次のように語っています。

行動することに、勇気は必要ない。(中略) 説明できてしまう事柄に「勇気」は必要ない。一歩踏み出すことに勇気が必要だと思っているのであれば、尚のこと、そんな不確かなものを取っ払ってやる為にも、とっとと情報を仕入れた方がいい。

出典:革命のファンファーレ( 著者 西野亮廣)


やろうかやらないか迷っている暇があったら、とっとと何したらいいのか調べなよってことです。

理想像から逆算してやらなきゃいけないことを調べたらすぐに取り掛かりましょう。意外とぼくらに残された時間って少ないんですよ。


というわけで、何をしたらいいのかわからないのならこのnoteに書いてあることをとりあえずやってみれば良いと思います。ぼくは実際この手順で変わることができたので!

半年前にTwitterを始めるまで、どれだけ何もない人間だったのかはこちらの記事にまとめているので興味がある方はぜひ。

では!

いつも応援ありがとうございます٩( 'ω' )و サポートはこれからの励みになります! でもそれ以上にお気持ちが嬉しいです!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+